蒼霧屋>Karz Side>Blog

朝も昼も夜もなく 

壮絶な修羅場が続いております

なんか知らないうちにリボルテックのジャイアントロボとか
ホンダのプロテクターとかCRF用ダクトとか
XRモタのパーツリストとか届いてました

地獄の伴は皇国の守護者



ならば少しばかり楽しんでみるとしようか?
地獄へ向けてまっしぐらだ曹長

久々に散歩ツー 

相手がバテて休みになったので……素直に寝ておこうかとも考えたけど
天気も良いことだし、やはりバカはバカなりにバカ用の治療法が一番だと思い
XRモタでお出かけ
精神面での疲れにはコレが一番だ

R310をDQNじみたすり抜けで疾走し、グリーンロード南端へ
南河内グリーンロード南側起点
渋滞路は(慣らし中で煽られるし)つまんなかったけど
R371バイパスに入ってからはそれもなくなって
久々にあの開放感というかスカッとする快感が。

やっぱ遅いとか速いとかかんけーねーやな。

40km/h程度でノタノタと北上し、R309へ
二輪禁止区間をパスするために府道27から平石交差点へ向かうところで
どーも道を間違えて変な狭くて急坂の農道に迷い込む
そのままノタノタと登っていったら禁止区間の展望台に出た
平石展望台
そこまで二輪禁止の標識無かったし、
平石側には標識無いのに南側にはしっかり立ってるし
本当の禁止区間起点はここなのか?
二輪禁止区間

道の駅太子で小休止。
なんか爺さん婆さん大量発生でのんびりできず。
バッグも持ってきてなかったので野菜も買えず。

あとはグリーンロード走りきって南阪奈の側道で帰宅



今回、自転車用のパンツ試してみたんだけどあまり効果なし。
やはり三角木馬状態のシート何とかしないとダメか。

生活ペースを戻さねば 

ようやく修羅場も一段落し、このせいで半月放置していたいつもの事務所へ


連休?
そんなものは年末年始含めて存在しませんが。


とはいえ休日なのでモタモタ通勤

先日届いた↓こいつを初使用
HONDA プロテクトリアバッグ
バイクに乗ってて変に動かないし確かに良いんだけど
仕事用PC入れるとギリギリいっぱい
あとランチジャー入れるには最適。担いでる限り動かないし。
腰ベルトが2本なのが結構邪魔。

色はシルバーにするべきだったかも。


帰りは旧R170を使用
水間のあたりでけたたましい2STサウンド
おいおいどこのレーサーだよ煽んなよと思ったらジムニーだった
まぁ、ここまではよくあることなんだが
このジムニー、音だけはレーシングマシンなのに
なぜか強烈に遅い。慣らし中の俺のモタより遅い
でも音だけすげー速い。
……なんか壊れてるんじゃないか?


移動中、常時『-煩悩開放-レッツゴー!陰陽師』が脳内ループ
( ゚∀゚)o彡゜悪霊退散!( ゚∀゚)o彡゜悪霊退散!

今日も今日とてモタモタ通勤 

今日は久しぶりに寒かった……

なのにあえて通勤セミロングコースを走る俺
早朝の山間マジサムス

まぁ行きがけは淡々と。

で、帰り。
早めに終わったので通勤フルロングコースで帰宅
蕎原の山登りは足枷付の100ccにはヘビーすぎる……
後続車がいなかったのでマターリモタモタ

塔原からの下りは重力任せで
って、集落抜けたら路面ずぶ濡れ。
最初は清掃車でも走ったのかと思ったけど
道路以外も濡れてるから局所的に豪雨が降った模様
コレ、もうちょっと来るのが早かったら直撃食らってたんじゃ……

ここから内畑に出るまでの路面は濡れてたけど、内畑抜けたら雨降った形跡すら無し
泉北1号でパラパラっと食らったけど
あんな大雨降ったとはとても思えないんだけどなぁ

途中、ドラスタに寄ってチェーンルブを購入
グリップは同じやつの赤があったけど派手すぎたのでパス
グレーを探そう。


ちなみに今日は『最強○×計画』が脳内ループ
誰かがずーっと口ずさんでるから覚えてしまったではないか。

バックステップ到着 

風邪ひいて装着できるのいつになるか分からないけど

G’クラフト レーシングバックステップ(70mmバック 70mmアップ)
Gクラの70mmアップ&バックなバックステップ到着

いやぁ。1ヶ月半も待たされるとは。

最初はPOSHの可倒式ステップにするつもりだったけど
15mmバック 17mmアップじゃ不足気味なのと
APE100用でXRに付ける場合制約があるっぽいのでこっちにした

明日元気になってたら付けよ……


そろそろ真剣にAPE化の寸法合わせやろうかな

新型デミオ 

車買い換えるとしたら小型ハッチバックにしようと考えてるんだけど
つか新型Fit待ちなんだけど

新型デミオ

デミオが激しくカコイイのですが。
てゆか欧州版シビッk(ry

マツダのことだからMTは用意するはずだし
最近の傾向からいってスポーツグレードもあるはず
価格もホンダより抑えてくるのは間違いないし
マツダの車なら会社経由で安く買える
一気に候補の上位にランクイン

最近よく思うのはマツダのパッケージングに
ホンダのエンジンが載っていれば……なんて我が儘ばかり
というかシビックRが欧州版なら何の文句もなく話が終わるというのに

色々届いた 

熱帯雨林からお届け物

リボルテック グリフォン,世界樹の迷宮,カペタ13巻

待ってましたのリボルテックNo.20 グリフォンとカペタ13巻
そして某メタル狂が買え買えとうるさかった世界樹の迷宮

まぁ、なんだ。
ご託はいい。

マジカッコヨス

グリフォンマジカクイイ


……LS2じゃダメだ。あとで*istDSで撮り直そう。

ちょっと指紋が目立っちゃう塗装だけど、この感じが逆にイイ!
つかこのシリーズ安い上にいちいち俺のツボ突きまくりで困る
来月は零式だぁっ

世界樹中 

そんなわけで世界樹の迷宮開始。

ギルド名:EDF(さ・さんだー
パーティー:パラ・ハンタ(鞭重視)・レンジャ・メディ・アル(火重視)

現在Lv11
B3Fでメタルカマキリ(仮称)にイライラしながら
アルマジロみたいなのが落とすアイテム収集中

結構簡単に殺されるのに回復コストが復活・宿屋ともに高価なのが辛い
敵の落とすアイテムの売値が少ないから金がたまりゃしない
結局パシリレンジャー隊作って金稼ぎしてたり。


ええ。やっぱこの手のRPGこそRPGですよ。
楽しいったりゃありゃしない。
キャラは自分好みに育てられるし
強いて言うなら、これだけゲーム中ロクそっぽ説明もなく放り出すんなら
説明書はもうちょっと内容濃くして欲しかったところ。
あとクエストも説明不足が酷い
何すりゃいいのか分からないクエストとかあるし。


データが一つしか保存できないのでデータ抜き出し用品を買う羽目に。
任天堂は何でデータの外部保存を嫌うのかねぇ……

狼め 

マッピング中にスノードリフトのとこまで行ってしまいTP不足で全滅。
つか逃げられないって解ってたら無理せず出て行ったのに。

ああ。ついに全滅してもた。


現在Lv.17
ようやくリザレクション覚えたので誰か死ぬたびに撤退という無駄は省けたけど
メディックもアルケミストも燃費悪くて長期間戦えやしない
とくに全体攻撃系は便利だけどこのレベルでTP消費16は辛い


HP,TP全快状態なら勝負になりそうなので、このままもう一回挑んでみよう

でかい…… 

どーも最近部屋がホコリっぽいというか
掃除しても掃除してもすぐにホコリが堆積するので
空気清浄機買ってみた。

なんか花粉症再発したみたいでもあるし。

で、選んだのは↓コレ
ダイキン工業 ACM75G-W
大っ嫌いなメーカーなんだが値段が安かったので仕方なく。

で、届いたんだけど


……デケェ。
想像してたのより一回りデカイ。
つか、一般的なサイズなんだけど家に持ち込むとこんなにでかいとは。

いいかげん棚買って邪魔になってるものを整理するか……


あと、↓コレ。
NDS ADAPTER
DSのセーブデータ抜き出しツール

世界樹やらせろとうるさいのでヤフオクでゲット
バックアップだけで良いからコレで十分。安いし。
つかなんで任天堂はセーブデータを外部保存にしないのか。

第2層へ…… 

あいも変わらず世界樹の迷宮

スノードリフトは特殊攻撃を封じることができたので楽勝。

で、第2層。
そのスノードリフトよりよっぽど強いf.o.e.がいっぱい居るんですが……
特にダチョウ(仮称)。危うく全滅するところだった。

現在Lv.21
ちょっとお話にならないのでB6Fでレベル上げ中

B3Fのメタルカマキリ(仮称)でも挑んでみるかなぁ

盆栽その1 点火系強化 

500km走ったのでオイル交換
うーん。さすが一回目。かなり汚れてる。

オイルは買いすぎちゃったホンダのG1。
とっとと使い切って他の買いたい……
ついでにチェーンも掃除。

さて、オイル抜いたのでようやく油温計が使えますよ
SP武川 マグネット付き温度計用アダプター
マグネット付きなのでゴミも取れて一石二鳥
しかしこのままでは配線の保護が全くないので
コルゲートチューブに入れようと思ったんだけど……見つからない
買っておいたはずなんだけどなぁ
台所用品流用
仕方ないので台所用のホース保護チューブで保護。
インプのタービンやエキパイ回りで使って実績有るからコレで大丈夫でしょ

続いてプラグ
ノーマルプラグ
ちょっと濃いめ?
NGK イリジウムIX 7番
交換するのは無論イリジウムプラグ。
番手はノーマルと同じ7番。

一緒にプラグコードも
T.M.WORK super SPEC
強化イグニッション付きのプラグコード
イグニッション云々よりも純正品を加工したくなかったので。
これなら加工なしで交換で済むし。
シールドアースは純正アースで落とした
イグニッションコイルはまさにポン付け。
シールドアースはヘッドカバーにしようか悩んだけど
ノーマルのフレームアース位置で落とすことにした


これで始動性がとんでもなく良くなりましたよ
で、その2へ続く

盆栽その2 封印解除……と、Gクラのバカ。 

封印されまくってる吸排気系を解放してあげます

とはいえ、キャブはまだ替える気ないし、エアクリも純正で行くので
XR100モタードとCRF100の吸気口
XR100モタードとCRF100の吸気口(裏)
オーソドックスに吸気口をCRF100Fのものに変更。
見ての通り面積が段違い。
ちなみにSHADOW400のもXR100モタ同様2/3くらい塞がれてます

そのまま交換しても配線類が吸気口を塞いでしまうので
配線を若干移動
↑のように配線を吸気口の上部へ移設。
ちなみに左に見えてるのが武川のメーターに付いてた水温計アダプタ
吸気温度計にするためここに付けてみた
後でボックス加工して縫いつけてやってもイイかも。

無論、吸気口広げても例のアレが邪魔してるのでアレ外します
邪魔者よさようなら
純正インシュレーターとポッシュのパワーブースター
吸気口広げるのに合わせてマフラーも交換しちゃうのでキャブ調整。
メインジェットを#85、ジェットニードルを4段目に。
エアスクリューの調整はとりあえず2.25のまま。

で、マフラー替える前にG'craftのバックステップ付けようとしたんだけど


結論から言うと挫折しました


つかよぉ。
部品足りてねーじゃんよGクラフトさんよぉ。
足りなかったのはスタンドステー用のボルト。
つか、このスタンド側の説明が取説見ても一切無い。
しかも純正キック使えるってコレ使えるうちに入ってねーよ!!
こんな角度で蹴れるかっつの。


そんなわけで問題が噴出したので元に戻しました。
スタンドはボルト買ってくればいいとしてキックはどーすんべ。
まずはNチビのキックで様子見てみっか。
だめならステップを可倒式にしてしまうか……


で、日も暮れてきたので慌ててマフラー取付
ヨシムラ チタンサイクロン S-SPEC
ヨシムラ チタンサイクロン S-SPEC
なかなかどーしてダウンマフラーもカクイイじゃないの。
音は……ちょっとうるさくねーか?
90dBなんて余裕で越えてる気がするんだが。


さっそく実走テスト
走り出し直後に低回転のトルクがモリモリになってることに感動。
60km/h位まではよどみなく加速するようになった
幹線道路でも今までのように端っこを申し訳なく走る必要性無くなって
ガンガンすり抜け・追い越しかけられる。
ただ、高回転がどーにももたつく。
やっぱ燃調濃いのかなぁ
なんかキャブの限界のような気がしなくもないけど

キャリア他到着 

こないだ風邪ひいてダウンしているときに
判断力の鈍った脳でストレス解消がてら無駄遣いしまくった物が届いた

・ROUGH&ROAD キャリア
・KITAKO APE100用CB風フェンダー
・C.F.POSH エンジンスライダー
・SHiFTUP アルミアクスルスライダー
・C.F.POSH スプロケカバーガスケット

あとNSR50のキックペダル。

昼までで仕事終わったので今日付けるつもりだったんだが……





寒いからやめた。