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メッシュジャケット&パンツ購入 

専用品には手を出さないようにしてたんだが
夏の暑いのはどうにもならないので
諦めてメッシュジャケットとメッシュパンツを買いに
松原タイチとレーシングワールドへお買い物
天気悪かったのでインプで。

通販サイトで買おうかとも思ったけど、時期的に手遅れでサイズありゃしない

メッシュジャケ他

左から
RS TAICHI シンプルメッシュライディングパンツ
BATES SA-C10J コットンキャンバスジャケット
YeLLOW CORN 76Lubricants 76JA-290 メッシュジャケット

パンツはROUGH&ROADのにしようかと思ってたんだけど
サイズがなかったのとパッド類がイマイチだったのでタイチの物を購入
膝パッドの調整がしずらいけど悪くはないかな。

BATESのジャケットはタイチで見つけて悪くないと思ったので購入
ナイロンジャケットはイヤだし、レザーは着る時期限定されるから
こういう厚手の綿生地のが欲しかったので。
肩肘のパッドが付いてないけどメッシュジャケのを移植すればいいか。

76のジャケットはタイチではいかにもメッシュです!ってのしかなかったので
レーシングワールドに移動して購入
しかし何であの店セール期以外定価販売なんだ
パッと見た目あんまメッシュっぽくなかったのが決め手
両腕の文字がアレだけど……イエコンメインブランドのよりはマシなので我慢


相方の分も購入して見事な散財
だいたい専用品だからって高すぎるんだよ……
ジャケット一着5万とかするのもあるしなぁ
革製品なら分かるけど、ナイロン、しかも中国製の分際で。
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ホントに天気予報は…… 

降ると予報すりゃ降らないし
降らないと予報すりゃ降るし

近年の見事な外しっぷりに上層部の重要ポストに
おバカが座ったんじゃないかと疑ってしまうよ

ロードサービス 

私は車のロードサービスにガス代及び高速代のキャッシュバック狙いで
CFカードのJRSロードサービス付きのに入ってるんだけど
バイクの方もJBRの盗難保証の奴入ってたんですよ

で、今年から盗難保証外そうと思って解約したけども
バイクもロードサービスはいるよなぁ……とか思ってたら

JRSも二輪対応だったのね
今まで知らんかった

どうでもいいんだが 

頼むから何の知識もない自称軍事評論家なる人物を出すのをやめてくれ
俺を笑い死にさせる気か。
とうの昔にお役御免になった装置を持ち出して最新鋭だの
どこぞの軍ヲタ出した方がよっぽどマシだと思うぞ

あとレポーターも少しは詳しいやつに変えるか予習させてけ、と。
CIWSか衛星通信用のパラボナか何を見たのか知らないが
「白いものが見えますがこれはおそらく目標を探知するレーダーだと思われます」て。
もう少しマシなコメントはないのか。
桟橋に遊びにきてる一般人みたいな感想垂れ流してんじゃねーよ

ナンダコレ 

夕方、事務所の掃除してたらこんなのが出てきた

謎レンズ

50mmのMFレンズでf1.7と明るいのが良いかも
*istDSにそのまま装着できるし
保管状態がとても良いとは言えなかったがカビも無く磨いたら綺麗になったし
良い物拾ったかも

コレどうだろ? 

まぁ、滅多に必要じゃないんだけどライブビューが無い以上
どうしてもレフコンバータが欲しいわけですよ

しかしペンタ純正品は実売価格で3万軽く超えるし、中古でも2万は超えるし
滅多に使わない物にこの金額は出せない……つか、魚眼買うよ……
改造すれば他メーカーのも使えるらしいけどそれでも2万オーバー

で、ヤフオク見てたらこんなの見つけた
http://www.rakuten.co.jp/japanbattery/331745/319968/
中国製の汎用安物

どうだろ?

パイロットスクリュー調整 

マフラー交換してからパンパンとアフターファイアがやかましかったので調整

とりあえず1/4開
アフターファイアは収まったしアクセルのツキも良くなったけどけど
たぶん濃すぎだろうな。
もうちょっとエンジン暖まったら調子悪くなるだろう

ここで暑かったので中止~
晴れた早朝にでも埠頭で詰めの調整しよう……

月が綺麗だったので 

つきー
つきのーたまよー
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 50-200mm

最近微妙に忙しい……

灼熱地獄 

8:20頃、事務所到着
14:30頃、車に戻る

水温・油温共に75~78度
6時間以上経ってるのに冷えてねぇ!!

おまけにエアコンで必死に冷やしてるのにいつまで経っても暑いし……
ナンダコレ。

停まると死んでしまう 

久々に晴れの日の休日出勤
無論バイクで出撃ですよ

熊取町高田地区・飛ばして突っ込むと死ねるジャンプ台
阪和道側道をマターリ通勤
Panasonic LUMIX DMC-LS2

水間の山中を巡る通勤ロングコースはさすがに涼しいやね。
メッシュ装備だと寒いくらいですよ
まぁ、熊取に下ってからは灼熱地獄でしたが。
やっぱりパンツの膝パッドが張り付いて気持ち悪い……
メッシュは涼しいけど、停まると地獄。走りつづけなければ死んでしまう。

キャブの方はやっぱ少し濃すぎ。
アイドリングが安定しすぎて鼓動感まで無くなってるよ
温まってもフィーリングに変化は無かったので若干絞る程度で良いかな?
いっそエアクリの絞ってる部分開放して(ry

やっぱこのオイル熱ダレ酷いわ。
普通乗りだから大丈夫だろうと踏んでたんだけど、
やっぱ400ccじゃ高回転多用してしまうからダメだな。
……しかし20缶も仕入れてしまったからなぁ……残り17.5L……

パイロットスクリュー調整2 

若干濃いめだったので1/8戻して基準値より1/8開に。

こんなもんかな?
条件次第ではアフターファイアしてるみたいだけど、とりあえず静かだし。
エンジン暖まった後のフィーリングの悪化もマシになったし

だいたいが環境対応なんだろうけど薄すぎるんだよ

停まると死んでしまう2 

帰り道でメッシュパンツの欠点発覚
ラジエーターからの熱風が素通しで足へ!!マジ熱い……

つか、灼熱地獄の大渋滞
停まるとメッシュのありがたみなんて消えて無くなる
帰宅ルートはまんべんなく混むけどピンポイントで完全停止してしまうような
渋滞ポイントが無いR26使おうかなぁ

LS2ご臨終 

水没により死亡……orz

短い命だった
代役どうしよ。
またLS2買う気にはなれないしなぁ
とりあえず修理に出してみるか。
松下だから無駄ぽいけど。


しかし驚いたのはエネループ。
水没させたのに放電してない
だいたいニッケル水素充電池を水没させたら全放電するモンなんだが……

大川峠死亡 

岬加太港線(大川峠)の通行制限(自動車の通行止め)について
大川峠にみえられる皆様へ

四輪の小僧共が調子に乗りすぎた結果ついに閉鎖か。
つかゲート付けるんなら夜間閉鎖にしろよ……

LS2その後 

まぁ、予想通りと言うか何と言うか。

修理代が新品価格に匹敵するのでメーカー修理はパス
で、乾燥しても電源が入らないので分解清掃

電源は入ったのだが、どうもズームレバーがテレ側に入りっぱなしになるようで
起動処理後、勝手に最大ズームになり、一切の操作を受け付けない状態。
ズームレバーをワイド側に倒すとテレ側の信号はキャンセルされるようだが
ワイド側の信号が流れていないため何も動かない。
基盤のみの状態でテストしても同じなので
ズーム選択スイッチかその系統がいかれてしまった模様

液晶もケースも無傷だし部品取りにするか……
超音波洗浄機にぶち込めば直るかもしれないけど。



で、代役はやっぱりLS2買いました
相方が使ってるFX01にしようかとも思ったけど、やっぱ単三仕様のが良いし。
コンデジの用途として広角はそれほど必要としていないので
1万の価格差をサイズとパワーLCD機能以外に見出せない。
正直、用途(WEB用+α)からいって画質は大差ないし。
アレがクレードルで充電できるなら考えるんだけどなぁ

アングルファインダー購入 

先日紹介した中国製アングルファインダー買ってみた
うはwマジ中華臭プンプンwww
台湾製はまだ外箱とか気を遣ってると思うんだけど……何、このダメ商品臭

まぁ、中身が使えればそれで良いんですよ。とっとと開封。
付属品(ソフトケースもある)
使えないブラシ付きブロアーなんか付いてる
で、説明書はというと……
よ・よめなひ・・・
見事に中国語。裏は英文だけどコレも読めないので無意味。

さて、早速装着……って臭ッ!!
アイカップのゴム部分からもの凄いエンジンオイル臭が!
アイカップは後で洗うことにして使ってみる
istDS装着状態
・ミノα互換でファインダーへの装着はアダプタを使うのだが、
 結構カッチリしててグラ付いたりはしない
・等倍の状態はしっかり等倍で違和感なく使える
 2倍の状態は販売サイトにもあるが四隅が少しケラレる(あんま気にならんけど)
・外観はよーく見ると安っぽさというか中国製らしい荒っぽいところがある
・等倍と2倍でファインダーの視度が狂うためいちいち調整しなきゃならない
 これは等倍と2倍で調整位置に印を付けることで対処した
・360度回転するんだけど、ロック位置でガッチリ止まるわけじゃない。
 サイトの説明通りカチッと言うか軽く止まる感じ。
 勝手に回ったりはしないけど嫌な人は嫌かも。

こんなところ。
つか、臭いのが気になって気になって他がどうでも良くなったって言うか……

まぁ、安いし臭いは洗えばマシになるだろうから悪くはないかな?

チェーン掃除アイテム購入 

雑誌読んでいたら紹介されていたので↓コレ買ってみました
http://www.japex.net/maintenance/kettenmax/ketten.htm

使い物になるかなぁ……

いつも両手両腕真っ黒にしてたから使い物になると嬉しいんだけど

おーばーひー! 

まぁ、月曜日には届いてたんだけど

きーいーんきーいーんきんぐげーいなー♪

各所での評判通り首が長すぎ。
私はジョイントの棒部分を短くして対処
あと、リボルバージョイント部は良く動くけど保持力に欠け、
山口式可動の部分は癖有り過ぎで動かしづらい
スタンドは使い物にならない

まぁ、手頃な価格でキンゲが立体化されただけでも良しとしますか。
でもなんだろ。アクションフィギュアはツマランわ。
プラモのがやっぱいいな。

自転車ババア特攻隊の恐怖 

今朝は自宅近所の某学校の改修だったので自転車で行ったんですよ
で、途中から豪雨になったので傘さして信号待ちしてたら

ガチャン!

……一瞬マジ何が起こったか理解できなかった
ノーブレーキのババチャリに特攻くらいました

おかげでパンツまでグチョグチョ
更に逆ギレされるし

そこちょっと登り坂になってるからババア前見ずに前傾姿勢で漕いでたんだろうな
前くらい見ろよ

アイカップ&フォーカシングスクリーン 

昨日発注したのが今朝届いた
PENTAXより届け物
恐るべきPENTAX直販

アイカップMⅡとフォーカシングスクリーンLL-60

アイカップは目をピッタリ付けたかったので購入
フォーカシングスクリーンは水平線がないと斜めになっちゃうヘタクソなので

標準
標準

アイカップMⅡ
アイカップMⅡ

抜群に使いやすくなった
しかしフォーカシングスクリーンは高杉。

'06鈴鹿CLUBMAN RACE Rd.4 

久々に鈴鹿クラブマンレース観戦
妙に速いスピードで走る覆面の背後をマークしたまま殺伐街道を走り抜け鈴鹿へ

雨が心配だったけど、ちょこちょこ小降りが来る程度でなんとか観戦できた
ARTA伏見ベルノ東海DC5
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 50-200mm

開放F5.4のDA 50-200mmでこの天気は辛ひ……
あと、換算306mmじゃ足りない。正直400mmは欲しい。
でもそうなると手振れ補正がやっぱ欲しくなるよな……

FZ1の全域F2.8の420mmってやっぱスゲェよ。画質悪いけど。

さて今回、予選はヘアピン・決勝は130Rに陣取ったんだけど
微妙なコンディションが影響したのか130Rでクラッシュ続出
MotionSWFでFlashムービー作ってみた

↓写真クリックでFlashムービー再生
EK9 in 130R 28号車と43号車の接触
EK9 in 130R 28号車と43号車の接触

FFチャレンジ in 130R 33号車単独スピン
FFチャレンジ in 130R 33号車単独スピン

FFチャレンジ in 130R あわや多重クラッシュの12号車単独スピン
FFチャレンジ in 130R あわや多重クラッシュの12号車単独スピン

インテグラ in 130R 13号車と88号車の大クラッシュ
インテグラ in 130R 13号車と88号車の大クラッシュ

連続シャッターが5枚まででそこから先は処理任せなのが辛い……
130Rにサイドバイサイドで突っ込んだイン側の車が
必ずと言っていいほどアンダー出してた気がする
おかげで燃える場面だ!とシャッター切ってたらクラッシュシーンがバッチリと。

特にインテのは心臓に悪いって。
いくらロールバー入ってるとは言え、
ひっくり返っても普通に開くドアにはビックリしたが。

レースはFチャレとインテ・FJは楽しめた
特にインテはファイナルラップまでもつれてたので興奮モノだったのだが……
ファイナルラップのクラッシュで中断。もったいな。

ラスト
ひ~とのひ~とみがせなか~に~♪
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 50-200mm
南コースでやってたバイクのスポーツ走行で転けちゃったライダー

……最近浪費癖が…… 

三脚が壊れたのでまた安物購入
安物といってもローアングルも撮れるヤツだけどね
ついでに一脚も(鈴鹿で手振れ補正無しじゃ一脚無いと辛いことに気付いた)

そしてついでにまた高額商品を買ってしまった
……KSR買うつもりで貯めてた金なんかが残ってるから悪いんだ……

本当は魚眼ズーム買うつもりだったんだけどなぁ
セールの半額に引かれてしまった
利便性ではこっちの方が上なんだけど。


とまぁ、最近どーも財布の紐がユルユルなんだが。
ローンが全て終わって昇級も加わって楽になってから酷いな
引き締めねば




無理だろうけど

ペンタは神! 

なんてユーザー思いなメーカなんだPENTAX
http://www.pentax.co.jp/japan/news/announce/20060727-01.html

正直1万円台なら出す覚悟してたんだけど、よもやタダとは。
DSのDS2相当のファームアップといい、なんて良心的なんだ
マイナーチェンジ機同等の新ファームを
8MB SDカード抱き合わせで売ってた某メーカーとはえらい違いだ

先日の無駄遣い 

まだ全部揃ってないけど

部屋の中から 306mm
smc PENTAX DA 50-200mm



部屋の中から表の自販機を撮影



コレが今回の新兵器でですね





部屋の中から 2300mm
こうなるわけですよ(ISO3200はさすがにきちゃない)



一緒に頼んでる三脚と一脚が配送先指定ミスで現在郵便局止めになってたり
別注の微動ユニットが来週着予定だったり
今まで使ってた激安三脚が完璧にぶっ壊れてたりで手持ちで撮影

やっぱ無理があるわ。



とまぁ、そういうわけで安物スコープセット導入
Vixen GEOMA ED65-S
Vixen GEOMA ED65-S + GL20 +カメラアダプタ

調べていた通りピントが合わせ難い、ネジの造りが悪い、最短撮影距離が遠すぎる
まぁ、鳥とか本気撮りするわけじゃないからこの程度で良いかな、と。
LS2やXactiへの装着によるデジスコ化も追々考えてみよう
とりあえず多少明るいらしいGL25も後で買い足すかなぁ

ガスコンロ危篤 

昨晩、ガスコンロが突然死した

飯前だったので何としても復活させようと構造から調査
プラグからガス供給パーツにスパークを飛ばして着火している模様
が、問題の部分はスパークが真下のフレームに飛んでいる

コレはガス供給パーツと本体フレームの導通不良と判断して分解清掃
もの凄い油汚れと錆で見事に絶縁されてた
掃除だけで完全回復


直って良かった……
しかし大阪に来て10年、ここに越してきて5年
ステレオにポットに炊飯器、いろんな物が老朽化してきてる
次は冷蔵庫あたりが怪しいなぁ

しくじった…… 

三脚他到着

三脚他

三脚:SLIK トラベルスプリント GM
一脚:エツミ アスリート MPデジタル一脚
三脚用雲台:Velbon PHD-31Q
※写真では三脚の雲台を交換、一脚に三脚付属の自由雲台を取り付けてる

今回、三脚はローアングル撮影とバイクに積み込むことを考え
折り畳み時のサイズも重視して選んだんだけど

……最大長を見ていなかった……

エレベーター全開に伸ばしても1.1mじゃ低い
今までの奴とサイズ変わらないけどこっちのが良かったかなぁ

ま、しっかりしたの買ってツーリング用と使い分けるのが利口か。

S.Driveの苦悩は続く 

S.Driveに替えてから、どうにも気色悪い挙動が消えない
従来の横浜セカンドグレードのセオリー通り高めの空気圧にしていたので
基準値まで空気圧を落としてみた

あの気色悪い挙動はすっかり身を潜め、ハンドリングも妙にクイックに。
DNA GPまでは空気圧高めにしてりゃ良かったんだが変わったのかな?

ただ、ドライ性能の絶対値がどうしてもST115に劣るのでやはり気に入らない
というかEF9でM7使った時分から言えるけど
俺自身が横浜タイヤとは致命的に相性悪いんじゃないかと。
最初インプに付いてたDNA GPも嫌だったし
つか停車状態から普通に発進したのに交差点でスピンして事故ったし

気に入ってたのは雨に弱いのは目をつぶって全てDUNLOPかFALKENだったしなぁ

やっと来た 

なんか金曜の発送から届くまで妙に時間がかかった

7月新刊

まほらば最終巻
 まぁ、良い終わり方じゃ無かろうか。
 しかし連載追っかけてた人は終盤ダルかったろうなぁ。
 白鳥がウダウダやってるだけで。

ガンスリ
 一冊前くらいからだけど絵柄変わりすぎ
 昼者まるで別人で最初分かんなかった

惰性さまっ
 もうコレ終わらせてバイクネタ漫画でも描けばいいと思った

ドージンワーク
 笑い転げて気持ち悪がられる罠