蒼霧屋>Karz Side>Blog

十津川・大塔林道巡り 

めちゃくちゃ疲れた

R168崩落部分
Panasonic LUMIX DMC-LS2
谷瀬の吊橋までは順調な旅路
R168の崩落部分は相変わらず復旧工事中

谷瀬の吊橋
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 16-45mm
揺れ揺れでなかなかスリリングな谷瀬の吊橋
バイク駐車料金100円なのは良心的

笹の滝へ向かう林道で
Panasonic LUMIX DMC-LS2
いざ笹の滝へ……て、この林道こんなしんどかったっけ?

笹の滝
笹の滝
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 16-45mm
最近の雨続きで水量は十分……つか多過ぎて正面に回れなかった
相変わらずの澄み切った水が素晴らしい

で、良く考えたらこんな山中で昼飯にありつけるはずも無く……
お店はどこもかしこも水曜定休だし
昼飯抜きで走りつづける羽目に。

恐怖!栗平林道
Panasonic LUMIX DMC-LS2
2006二度と行きたくない道ランキングの上位入賞が確実な林道
関電の発電所までは良いんだが
それ以降の中盤約7km程がガードレールなし1車線以下の断崖絶壁の上を走る道で
……落ちたら確実に死ねるどころか遺体が発見されなそうな場所が……

終盤は良い道です
Panasonic LUMIX DMC-LS2
釈迦岳登山口まで2kmの看板を抜けてからは大台みたいな走りやすい山岳道路
登山口から栗平集落(廃村?)までは未開通……て、繋げる気あるのか?

続いて県道235で篠原滝へ
車道からは、と言うより沢登りしないと正面に回れない滝でガッカリ。
途中で道間違えてえらい所に入り込んでしまうし。

宮の滝
宮の滝
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 16-45mm
篠原集落から殿野篠原林道へ
入ってすぐにある宮の滝

殿野篠原林道・高野辻より
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 16-45mm
殿野篠原林道は高野辻まで一気に駆け登り一気に下る林道
高野辻からの眺めはなかなか良い

当初予定ではここから天川へ抜けて温泉に入るつもりだったが
R168に戻ったのが17時回ってたのでそのまま帰宅
そして爆睡。

下半身が絶望的に痛い

マフラー延長後 

排気漏れも抑えて林道ツーリングを決行しての感想

なんか燃費が凄く悪い

ツーリングなのに23.3km/L……
ちなみに純正でもローライダー延長前でも
通勤で22~24km/L、ツーリングで26~28km/Lだったのでコレは非常に悪い。
いくら急勾配の山道ノロノロ運転ばかりだったとはいえ
登れば当然降るわけで、降りはパーシャルで走れるため
そこまで燃費悪くなったりしないのだが
まぁ、今回は条件が悪かっただけかもしれないんで、もう少し様子を見るけど。
オイルをHONDA ULTRA G1にしたのがまずかったのかなぁ
でもアレ一番燃費重視のスタンダードのはずなんだけど
グレード落とした悪影響が終盤エンジンの熱ダレとなってモロに出たりもしたが。

音量的には更に抑えられ、音質も低音のトゲが抜けた感じで良い感じに。
ただ、ちょっと中回転域で音がこもるというか鼓動感が減ったよーな。
コレも今回走ってた場所が特殊なのも有るのでもう少し様子見



そろそろFブレーキがお亡くなりデスヨ
ロッキードの奴でも買うかな。

タイヤ交換後 

皮剥きがようやく終わった段階なので普通乗りでのインプレだけど

DNA S.Drive、ちょっと合わないかも。

なんつーか、全てのインフォメーションがヌルいっつーかヌメヌメしてるっつーか。
スパッとハンドル切った時の感触も腰砕け感の後にグイッと食う感じだし
ブレーキに対してもリニアに効いちゃいるんだが、
なんか制動力が発揮できていない感触が付きまとう

前者はGPシリーズから特有の味と言われればそれまでだけど、後者が気色悪い。
ST115がそれだけ尖ってただけなんだろうかな?
ST115はハンドル切ったときもスパッと追従してくれたし
ブレーキ踏んだときなんてロックするぞーって感じがよく分かったんだけど
単に耐ロック性能が高くてまだ余裕があるだけなのだろうか?

面白いのは直進性能。ブレた後から補正する感じ。
ST115だとそのまま明後日行くんでステアで調整が必要だったんだけど
そのまま踏んでりゃ勝手に前に行ってくれる。
滑り出しの感覚もST115だと軽く鳴きながら徐々にスライドに移行して行き、
そこからアクセルワークで調整できるんだけど
S.Driveはこれまたヌルヌル~と出て行く感じ。

総評してST115が硬質、S.Driveが軟質って感じかな。
わたしゃ疲れるけど前者のが好き。



あとロードノイズは五月蝿めデスヨ
死にかけST115と良い勝負ってどうよ?

サドルバッグサポートに細工 

うちのSHADOWにはKIJIMA製のサドルバッグサポート付けているんだが
こいつがあくまでも巻き込み防止でしか作られていないため
バックレストステーでバッグが前寄りにしか取り付けられない状態では
ショックやスイングアームの一部と干渉して擦れてしまってたんですよ

そこで一考。
ようはステーを両側外に広げてやればいい
簡単なのは曲げてしまうことだが上手くできる自信がない
そこでロングボルトを購入し、20mmスペーサーで浮かすことにした
スペーサー入れてみた
前方のM10ボルトが細目でホムセンでは売っておらず、ネジ専門店からバラで入手
これでショックに干渉しない

これでどうかな?

モデム新調他 

結構前からADSLモデムの調子が悪くて
スプリッタ交換したりノイズ対策したりして様子見てたんですが
ついに断続的にブチブチ切れるようになったので諦めて新しいの買いました

Amazonで。

そしてこのことを完全に失念し、今日はバイク通勤。
届くでかいダンボール箱……

その結果
超絶似合わないAmazonダンボール
こんなダサイ状態で30km帰宅するはめに。


別に良いけど。
あ、ちなみにサドルバッグサポートの延長はバッチリ良い感じですよ


帰宅したらNTTから留守電が。

モデム新調ついでにプランを一番速いのに変更したんですよ
で、昼間連絡取れないから携帯番号とメールアドレス教えてたんだが

なぜか自宅「電話してくれ」と留守電に入れるNTT

しかもその電話番号30分くらい断続的にリダイヤルしたけど繋がらねぇ
つか、NTTにこっちから電話して万事上手く行った試しがないんだが。
プライベートでも仕事でも。
某役場の電話工事の時なんか(ry

電話諦めて早速モデム交換
NTT ADSLモデム-MS5
ちなみに今に至るまで一度も回線切断現象は起こらず。
快適。

ちなみにNTTからは結局メールで連絡有りましたよ。
工事は12日ですって。それだけか。アホの子かオマエラは。


ついでにとしあき達が面白いというのでICO買ってみた
ICO他
最近売値が2000円越えるゲーム買ってない気がする……

火曜日晴れそうだな 

今日も今日とて休日出勤。

で、火・水と連休取れるんだけど、どうも晴れてくれそうな予感。
疲労が蓄積してるので二日使ってのキャンプツーリングは無理だけど
どっちか一日遊びに行きたいな。

で、問題は場所。
先日の林道巡りで山岳狭路はお腹いっぱいだし。
できたら海だけど……また和歌山っつーのもなぁ……
行ったこと無いから伊勢とか行ってみようかな?

Photo Gallery更新 

サイトの方に先日の林道ツーリングの写真公開

滝ばっかだけどね。

伊勢志摩強行ドライブ 

火曜は二見の夫婦岩で日の出が見たくなって5日深夜から車で出発
今回ばかりはホント車で行って大正解だったよ……

名阪はそこそこ混んでたけどむやみに飛ばすバカが数台しかいなかったので
常時マターリとしたペースで走れた
初走行の伊勢自動車道は道真っ暗な上に誰も走って無くて気色悪かった
100km/h前後のペース維持で約2時間半。
近いといえば近いけど延々高速なんでうちのバイクじゃ疲れるな。

そんなわけで到着
深夜の二見門前町
晴れてたし月も沈んでいたので星見えるかなと期待してたんだけど
存外に明るくてほとんど見えず。潮岬もこんなだったけど海ってダメなんかな?

日の出が4時半頃だったので仮眠。4時に起床。
見事に雲った二見夫婦岩
……ナンデスカコノブアツイクモハ。

天気予報晴れだったじゃねぇか!
と、携帯で確認……三重:曇り……降水確率:30%……
数時間前から予報が見事に変わってやがる!!
何か?コレは気象庁の罠か?つか一時間前まで晴れ渡ってただろうが!!

で、結局5時まで粘ったけどお日様は影も形も見えず。
おまけに修学旅行だかなんだかの小学生連中に囲まれてうるさいのなんの。
最悪。

陰鬱な気分のまま、伊勢神宮参りへ
まずは外宮から
伊勢外宮(……の鶏)
曇ってるせいで寒い寒い。
おまけにカラスが不気味な鳴き声上げてるし。

続いて内宮
伊勢内宮
早朝で人が少なかったのが救いか。
荘厳な神域の雰囲気を堪能。

ここで腹が減ったのでうどんでも……と思ったのだが、まだ朝7時。
門前町も開いてる店なんて一軒もありゃしねぇ。
イヤ、訂正。一軒だけ有った。
そしてやむなくそこで朝食。

朝っぱらから赤福餅

いや、美味しかったけどね。朝から食うもんじゃねぇな。
甘いのダメなのに朝からコレ9個も食った鈴井さんはやっぱスゲェや!!

なんだか胃の調子がおかしくなりつつ県道32で天岩戸へ
戻って伊勢志摩スカイライン
ついに降り出す雨。
伊勢志摩スカイライン
晴れてたら最高なんだろうな。正直気分最悪だったけど。
明らかにただの井戸水沸かしただけの足湯でしばし休憩。
……今思えばココでうどん食えば良かったんだよ……
曇ってるせいで景色は最悪だったけど、この道は走って楽しいワインディング
龍スカなんか目じゃないね。何よりコーナーのリズムが良い。
晴れた日にもう一度走りたいな。

鳥羽へ降りた後はパールロードで一路志摩へ
パールロード
途中、鎧崎灯台へ立ち寄る。
食事できないかと捜索するも定休or準備中ばかり……

そしてスペイン村を抜けたところで道を間違える
ナビがそっちに行くなとしつこく言ってたのを完全無視した結果
県道750というえげつない険道に入り込んでしまった。
何がえげつないって全線離合ほぼ不可能の1車線、
しかも終盤は5ナンバーのタイヤ幅いっぱいしかない超極細狭路
よくもまぁ脱輪せずに抜けれたものだ。
ちなみに抜けた後の県道61も似たようなもんだった。

そんな極悪路を抜けてようやく安乗崎へ到着
安乗崎灯台
ここにきてようやく晴れてきた
当然のようにこの近辺の食堂も定休or準備中

狭路に懲りてナビに従い大王崎へ
一番手前の駐車場に入れてしまい200円損した。
なんで奥の駐車場の方が300円で手前の一番遠いとこが500円なのよ。
大王崎灯台
……なんか呪われているのか、またも食堂は準備中……
干物屋さんでお土産購入。いいかげん腹減ったので烏賊の一夜干しを貪り食う
激ウマ。

志摩半島を回り、登茂山へ
登茂山
登茂山
もうね、色々疲れ果てててどうでもよくなってたよ……

ここからはナビまかせで帰路へ。
サニーロードこと県道169で玉城ICへ
高速は大阪まで微妙に混んでたけど、良いペースで走れたので日没前に帰宅
途中土砂降り食らったりしたけどね。ホントバイクで行かなくて良かった。
お土産
烏賊も美味いけど。この鯵の味醂干しがまた素晴らしく美味い。

で、ようやくまともな飯にありついたと思ったら脳が強制終了。
気が付いたら朝になってた


教訓:次に行く時はもうちょっとスポット絞って泊まりで行きましょう

ICO一周目クリア 

今更ながらにプレイ→クリア

なんだこの無性に庇護欲をかき立てるゲームは。

久々に絶対ヒントも攻略も見たくないゲームに巡り会えましたよ
自力クリアしてなんぼだな、コレは。

大型免許取るかなぁ 

先日の伊勢ドライブで痛感したこと

「これがバイクだったら行くだけで死んでまう」

とにかくSHADOWで不満なのはあっという間に終わっちゃうギア比。
5速トップギアの80km/hで4000rpm越えるし。コレ実に最高回転数の55%超。
せめて6速が有るか、もう少し5速が離れててくれれば良いんだけど
幹線道路に出た途端どーにもならなくなる
高速なんて苦行か何かの世界デスヨ。どうしたって腰も痛くなるし。
4速と5速が近すぎるのでスプロケ一丁上げる案も却下
ただ単に乗りにくくなるだけなのが見え見えだし。

せめてCB400SFあたりなら感じ方が違うんだろうか?
しかし最初に免許取ろうと考え始めた頃からコレ良いなぁと思ってた
FZ-6Sと新車価格が十数万しか差が無い……なのにスペックと来たら倍違う。
馬力はともかくトルクの差が大きいのはツーリングメインだと惹かれるのよね

うーん。
藤井寺のDREAM店でCB400SBのレンタルやってるから半日借りてみるかなぁ。

だめだ 

風邪で扁桃腺が腫れまくりな上、なんとそこに口内炎が発生
更に先週から偏頭痛に苦しめられ、微妙に鬱気味っつかノイローゼ

さいあくだ

速度計算表 

某サイトを参考にエクセル版を作ってみた
つかデザイン完全にパクリ

車両のギアデータ入れて回転数ごとの速度と最高速自動計算
オマケで速度から回転数を逆算
スプロケ交換時等の参考に

http://blue-fog.com/JUNKBOX/gear_ratio_calculator.xls

と言うわけでチェーンごと交換だけどドライブ17Tにしようかと考え中

早朝ツーinグリーンロード 

昼から雨が降るのは分かってたので早朝ツーリング

コースは
R309-府道200-府道704-グリーンロード-駒ヶ谷駅
を往復

今日はチャリダーが多かった
府道703と近鉄南大阪線
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 16-45mm
電車なんて撮るの初めてでどう撮って良いのやら
PENTAX *istDS + smc PENTAX DA 50-200mm

ずーっと気持ちよく走れてたのに
葡萄畑のところで前詰まってるのに煽ってくるバカゴルフ出現
一気に気分悪くなる

道の駅近つ飛鳥の里太子の直売で枝豆\250と玉葱\150購入
本日のおみや
最近枝豆スーパーで買うと高いのよね

R309を戻っていると軽くパラついてきた雨が、
阪和道高架下に入ったところで普通に降り出した
そのままパン屋経由で帰宅
何とかほとんど濡れずに済んだ

太子で奈良に行くって言ってたドラスタのねーちゃん大丈夫やったんかな?
昼から本降りになったけど。

色々発注 

フロントブレーキが終わったのでパッド購入ついでに色々発注

・ロッキードのストリート用パッド
安物買ってダストまみれとか減りまくりとかは御免だ
各所の評判を見て無難なのを選んだ

・サンスターのドリブンスプロケ40T
加速を殺してでも常用回転数を落としてみるテスト
先日の速度計算表からドライブを17Tにするよりも
ドリブンを40Tにする方が安くて手っ取り早いと気付いたので実行に移した
('00年モデルからチェーンサイズが520に変わってるが、17Tは525にしか無い)
まぁ、チェーンが痛むから一緒に交換した方が良いらしいんだけど……

・パイロットスクリュー調整工具
何で変な形(D←こんなの)してるんですかホンダさん。
マフラー替えて多少パンパン言ってるのを微調整したいので

・エンジンガード
飾りだけど。
更にバンク角が減るってのが気にはなるけど前から付けたかったので。

花 

本屋の隣に咲いてた花1
本屋の隣に咲いてた花2
公園横の道端に咲いてた花1
公園横の道端に咲いてた花2
Panasonic LUMIX DMC-LS2

上の紫陽花の一種?みたいな花が変な形だったので
花の名なぞ知らぬ。

コンデジとはいえワイド端で撮ってしまった……orz

バンパーガード装着 

昼イチに届いたので早速装着

……ステーの角度がぜんぜん合ってないんですけどー
やむなく自分で曲げて調整。
KIJIMAもこんなんか。

KIJIMA デコレーションバンパーガード
バンパーでフロント回りのボリュームうp!
本当はマフラー外さなきゃ取り付けできないんだが
純正よりは融通の利くマフラーなので何とかそのまま装着

付けてみて気付いた点
・バンク角かなり減ってそう
・幅自体は思ったより無いので通常のすり抜けには不具合無い模様
・縁石の高さにもよるけど歩道際をすり抜けするのは不可能ぽい
・上部取り付け部がラジエーターと共締めなので
 転けた時ラジエーターに影響が出ないか心配
・フロント回り結構キチキチなカバーだったけど、バンパーの影響は無かった

で、説明書読んでもよく分からなかった場所
説明書にはラジエーターカバーの後ろに付けろって書いてるけど
絵を見るとフレーム側に直に付けるみたいな絵になってる
どっちが正解なんだか。

どうやらフレームとラジエーター本体の間に挟み込む模様。
ボルトも締めすぎだったので修正してきた
苦労させられたステー部
ちなみに、全然角度が合ってなくて曲げまくったステーがコレ。

あとはスプロケとブレーキパッド
未だ入荷待ちなんだがまだかー?

予想通りのパナライカ 

LUMIX DMC-L1発表

25万て。
レンズ13万て。
しかも光学手振れ補正レンズ内蔵だから
買い足していくのもアホみたいな額出さなきゃならんのか。
オマケに別売りは無し。
売る気があるとは欠片ほども思えない……つか、今回に限ってはSonyのがまとも
てゆか、コレ誰か買うのか?
αかK100D買った方が何倍もマシじゃないか
K100DなんかDLクラスの値段に抑えるんだから25万あったらレンズかなり買えるぞ
ペンタのレンズ安いし。

E-330買わなくて良かったw


ペンタもボディー内蔵手振れ補正採用したし
DS買ったのは正解だったか。





……ペンタが潰れない限りは、だけど。
寒チョンペンタなんか欲しくないし。

届いたー 

間の悪い届き方。
まぁ、昨日バンパーと一緒に届いてても作業する暇はなかったんだけど
キャブ用工具・スプロケ・パッド
ホンダが変なスクリュー形状してるからこんな無駄な道具を……
これでパンパンうるさいマフラーも静かになるだろう

思ったよりスプロケ軽いのな。
この簡易梱包には惚れた。

ブレーキパッドは……なんかスゴイ薄いんですけどー
これ、素材の耐久性有ってもすぐ無くなるんじゃネェの?
やはり純正を買うべきだったのだろうか。


さて、しばらく雨続きだし休み取れないし。
作業はいつになることやら

レイセフォー応援歌マジウザイ 

なーなななななーなななーななななーなーななななななーなななーななななー なーなな
なーななななななーなななーななななーなーなななななーなななーななななー なーなな
なーななななななーなななーななななーなーなななななーなななーななななー なーなな
うぉーうぉうぉうぉうぉうぉうぉーうぉうぉうぉーうぉうぉうぉうぉうぉうぉーうぉうぉうぉーうぉうぉ
うぉーうぉうぉうぉうぉうぉうぉーうぉうぉうぉーうぉうぉうぉうぉうぉうぉーうぉうぉうぉーうぉうぉ
うぉーうぉうぉうぉうぉうぉうぉーうぉ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ぉーうぉうぉうぉうぉうぉうぉーうぉ
\ぉーうぉうぉうぉうぉうぉうぉーう|  うるさい黙れ   | ーうぉうぉうぉうぉうぉうぉーうぉ/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <


11:45追記
負けよったか。無理も無いが。
コレでレイセフォー応援ソングも聞かなくて済む

……え?全試合終わるまで流れつづける?冗談だろフザケンナ

久々のバイク通勤 

久しぶりに通勤ロングコース

ワインディングをいつものペースで走った中では
バンパーガードを擦ったりすることはなかった
すり抜けも特に気にならないし問題無しかな?

もこもこ
もこもこ2
紫陽花
紫陽花2
Panasonic LUMIX DMC-LS2

Exif情報を残してみるテスト

あ・あら!? 

最近Fブレーキがキーキーうるさかったから
パッド寿命だって勝手に思いこんでたんですよ

で、新しいパッドも用意して次に晴れたら交換しようとか思ってたんですが



よく見たら



まだ摩耗限界溝にほど遠いほど残ってる……

もしかしてやっちゃった?
またか?またなのか?

ツマンネ 

今日は休み取ってたんでDVD借りてきたんですよ
今更ながらローレライと亡国のイージス
評判悪いし原作既読なのであら探しになるだろうなぁとは思いつつ。

とりあえずローレライだけ見た

何このクソ映画

原作の見応えのあるカコイイシーンだけを抽出したけどダメになっちゃったみたいな
冒頭でフリッツ不在に改変されてることが分かった時点で諦めてたけど
物語の視点が曖昧で人間ドラマに見所が一つもない
おかげでラストシーンに思い入れが行かないどころか
『クルーの合唱の中で沈みゆく伊507』という
クライマックスにふさわしいシーンがごっそり削除

コレ、原作未読の人が見たらどう思うんだ?
だいたい2時間やそこらに収まる話じゃないんだよ
……イージスもダメなんだろうなぁ……

(注:めどいので小説版をあえて原作と表記してます)

熱帯雨林お届け 

ハルヒ+光沢フィルム
あの回を見てから発注した割には早かった

液晶保護フィルムは今2インチ用のを貼ってるんだけど
ギリギリすぎてダメダメさんなので2.2インチのを買ってみた

携帯に貼ってるみたいなハードタイプの奴が欲しいんだけどなぁ
携帯に張ってるのと同じハードタイプでした
見やすいし変な乱反射もないし
今まで使ってたKenkoの奴とは大違い
マジオススメ

こっちは面白いや 

こちらも今更亡国のイージス鑑賞

こっちは普通に面白かった
内心かなりホッとしてたり

でも原作未読だと何がなんだかサッパリだろうなぁ
原作既読者にしてみればワンカットで各人の心情表してるので
ウダウダ説明されるよりよっぽどスッキリするんだけど。
ローレライはそこが一切無いどころか個人の心情完全無視な上に
偉そうなこと言ってる連中が実は薄っぺらでしたってのを
一切表現できてなかったのが最悪だったけど、こっちはまぁマシ。
マシっつか最初から薄っぺらく感じられるのがアレだけど。

でもGUSOが実は偽物でしたってオチは入れて欲しかったかも

タイヤ失敗 

DNA S.drive、ブレーキぜんぜん効かないんですけどー

フル加速でのホイルスピンもほとんど無い
横グリも腰砕け感はあるけど別に剛性が無いわけではないようで悪くない
滑り出しはST115ほどじゃないけど分かりやすい
燃費は宣伝文句通り何故か良い

コレだけ見るとセカンドグレードのスポ系タイヤとしては悪くないんだけど
とにかくブレーキが効きづらいのは怖い。
ST115ならロックしてグッと停まる踏力でもスーッと滑ってく感じ
これ以上踏むと挙動が乱れてヤバイってとこまで踏みこんでも停まる気配が無い
気色悪過ぎ。駄目だコレ。燃費だけは良いけど。うるせーし。
やはり横浜のセカンドだ。
もうイラネ。