蒼霧屋>Karz Side>Blog

新ジャケット購入&コレやめてくんねえかなぁ 

シーズン末期の値崩れ狙いでメッシュジャケット購入

171005 (1)
Honda HRC フラッシュメッシュジャケット プラチナ

というのも、長年使っていたホンダ60周年記念のジャケットが

171005 (2)

全体的に劣化してペトペトしてきており、PU素材の反射材がボロボロになり、

171005 (3)

トドメにファスナーの引き手が取れてしまい、
コレが厄介なことに成形パーツで適当な引手に交換できず・・・
もう10年近く経ってるので素直に買い替えを決意したわけです

ていうかね


衣類にPU使うのマジやめてくんない?


冬用ジャケットも同じ状態なんだよね

171005 (4)
171005 (5)

こっちは本当にPUのところ以外は何の問題もないから捨てるの勿体無い
で、上から本革縫いつけようかとか考えたけど諦めて捨てた
冬用ジャケットは冬に殆ど乗らないし新しいの買うかどうかは悩み中


春秋用のRSタイチのレザージャケットのインナーも酷いんだよね

171005 (6)
171005 (7)

袖部分だけにPUと思われるコーティングがされていてコレが剥がれてきている

コレに関してはレザージャケットの袖部分にインナーとか要らんし
ここに保温材入ってるわけでもないので

171005 (8)

袖切り落としてベストにしてやった


毎日使うようなものならPUの劣化時期にそれも寿命迎えるんだけど
こういう趣味でしか使わないようなものはなぁ・・・
バイクも通勤で使ってる人は毎日使うんだろうけど
スポンサーサイト

New FIT 

とりあえず、今回はHV-RSが無いんですぐに手を出す気はありませんが

試乗車まだなかったのでDCTの乗り味が確かめられなかったのが残念
と言うか、次回ないし次々回車検で買い換えるか否かは
この一点にかかっていると言っても過言ではない部分なので。

静粛性は相当上がってるんじゃないかな?
見ただけでもタイヤハウスの樹脂ガード付いてるし
天井もペコペコじゃないし(これはフレームの方式変えた恩恵?)


あとは文句

やっぱりインパネ周りのデザインが気に入らない~
HVだとメーター周りまでダサくてホントどうしようもない感じ
エアコンのタッチパネル化も何を血迷ったのかわからんレベル
ステアリングも妙に野暮ったいし
外観は慣れちゃったけど、全層ターゲットの車としてはアレはどうなんかね。

そして収納が減りまくってるのが非常に気になる
何と言っても困るのが助手席の上段コンソール廃止
あと2代目で画期的だと思った車検証その他用座席下収納も廃止
こんな便利なもんなかったのに何でやめたんだか。
HV売りたいがためだろうか、ガソリン車もラゲッジ下部のスペース狭いし。
アレって2代目の一番安いモデルのやつだろ?
なんでフレキシブルラゲッジ採用しなかったのか意味不明
収納に限れば大幅に退化したと言わざるを得ない
無駄に多かったのが普通の車になってしまった感じ


とはいえ、値段がやけに安い(というか必須OPが軒並み標準なので割安)
先代発売当初のラインナップが逆にいらんもんまで付けてくれた上に
抱き合わせで欲しいOP選べない症候群だったのに比べればかなり良心的
HV-Sパケに現状とほぼ同装備のOP付けても2代目RS最初期型買った時より安い


そんなわけで、FIT乗り換えなら次々回車検時に
HV-RSが追加されていなけりゃ無いですな。

全く惹かれない 

CBRの年次点検の後ナップスに集合、NC700X乗らせてもらった

まぁ、エンジンはお察しの実用一辺倒パラツインなんでアレだけど。
DCTはVFR(最初期)のよりかなりお利口さんになってる?
アレで走行中でもニュートラル入れば完璧なんだがなぁ
バイクだとクラッチ切ってジャイロ効果に頼るシーンがあるのに何でやらせてくれないのか

ついでに夢の待ち時間で見てた新車種諸々

CTX、なんでNCと同じエンジン使って燃費があんなに悪いん?
トルクも出力も落として高回転化って意味不明だし
タンクカバーの小物入れも使い道なさそうな形状だし
ナマズ(名前も忘れたあのヘンテコATのやつ)と同じ香りしかしないよ?

新400シリーズもなんだかなぁ。
アレでもう10万安けりゃ価値あるけど、アレじゃ400SF買ったほうがお得だよ
125,250,400とロクにサイズ差がないのも勿体無いよなぁ

そして絶望したのがCC110。もう何だアレ、何がしたいんだ。
ハンターカブをそのまま近代化改修すりゃいいだろ

ズーマーは先代のが可愛いし(でも今の原二ラインナップで買うならこれかな)



幸いなのはあのダサイダサイ現行600RRを見ずに済んだことです
前チラッと見た時は置いてたけど売れたんかな?

大型二輪取得日記 ~卒検~  

よーやく卒検です。
予定より二週間もかかってしまいました。
教習所のキャパまで見越してなかったわ。


卒検は終始落ち着いてパーフェクトクリア・・・と思っていたら
最後の急制動でフロントロック(´・ω・`)
減点は10点なんですがロック一発アウトと思い込んでて
あとはどーでもいーやとサッサと終わらせたんですね

待ち時間は大型連中見てもちっともおもんないので
中型の子らを眺めていました

半分諦めてたのに結果は合格。時間は12:30。
急いでCBに跨り二俣川へダッシュ!

ジャスト13:00に辿り着いたのはいいんですが・・・
写真撮影が14:45から。13:30締め切りなのになんだこれ。
今時コンピューターで照合するんじゃねーの?
あまりに暇なのでがんセンターの現場を眺めてました

で、そこから更に待たされる。
15:00には写真とったのに何時まで経っても免許が出てこない
あの時間に献血でもやってやればよかった
結局、免許受け取れたのは16:00。
光明池で中免取った時も待たされたけど、ここまで酷くなかった記憶

今時、作業大半デジタル化されてんだろうから
もちっとスピーディーにしてくれや・・・


さあ、あとはCBR600RRの嫁入り待ちじゃぁっ!!

大型二輪取得日記 ~11・12時間目~ 

教習終了~

シミュレーターは進化してたなぁ
曲がる時の感覚に違和感がかなーりなくなってた
他は相変わらず最悪だけど(特に速度感とブレーキ)
しかし、一番印象に残ったのは
シビックRがバスに突っ込んですり抜けたってことだけ・・・

最終見極めは初の夜ライド
コースが見えずに一箇所間違えたがほぼ問題なし
ネックになるとすれば急制動のスピード出し過ぎか
流石に50km/hからじゃロックさせないと無理だ

なんか、当日二俣川は微妙らしい
とりあえずCBで行って12:30までに終わってくれれば何とか・・・
すり抜け天国で頑張れば30分くらいで着くから・・・
もっと頑張れば・・・って、免許貰いに行くのに免許無くなるか。

大型二輪取得日記 ~9・10時間目~ 

結局免許更新に間に合わなかった
しかも水曜はドリームお休みでCBRの発注もできなかった

なんだか気をそがれたまま教習所へ

超低速走行とか不規則スラロームとか色々。
超低速走行はかんべんして欲しかった・・・いや、よく転かさなかったよ俺。
まぁ、無理に耐えたせいで股関節が攣りそうになりましたが。

続いての時間はコース上に四輪が一台しか走っておらず
二輪もあんまりコースに出てきていなかったので一人で自由気ままに独占。

さぁ、次は大大大嫌いなシミュレーター。
7年でちったぁ進化していることを祈る。

大型二輪取得日記 ~8時間目~  

何とか日曜日休み作って朝イチ教習

今回は緊急回避の諸々を。
ダメだな。言われてても避ける前にブレーキしてしまう。
て言うか荷重乗っけて曲がろうとしてしまう。
ペアだったにーちゃんはアメリカンの癖が抜けず前ブレーキが使えない模様
・・・SHADOWでも積極的に前使ってた俺って一体・・・

で、そのせいか後は自由課題とかに。
完全放置プレイ。

なんとも身にならん教習だった気が。。。

大型二輪取得日記 ~6・7時間目~  

6,7時間目、2段階スタートです。
夜の予約が取れなくて水曜にしか行けてないなぁ・・・
免許更新は結局間に合わないので来週水曜に更新に行きます

で、検定Bコースをひたすら。
コースなんざ先に暗記してきたから特に教えてもらうこともなく。
高速コーナリング体験も全く高速じゃないのでラインピタリ走ってあげて、
急制動の各種体験も教官の狙い(超過or不足)をぶっ壊すようなブレーキングをして、
結果微妙な顔をされたので、擬似追突はあえて止まれないフリをw

400レボに乗り換えての急制動もやったけど、はっきり言って400のがやりにくいわ。
明らかに400のがブレーキプアだもの。
というような事を言ったらまた微妙な顔をされ・・・

四輪や中免の子らを眺めるのが微笑ましくて、
そっちが楽しみになってきてます。

大型二輪取得日記 ~5時間目1段階見極め~ 

ようやく一段階見極め

コースを一周、完全にべったりマークされて周り
どうやら終了したっぽい。

そのまま二段階の科目のさわりが始まる

で、今日は猛烈にクソ暑かったわけで、
CB750がオーバーヒート気味になってやたらエンストするように。
なるべくエンストさせるなって言うから、
そこら中でエンジンフォンフォン吹かすハメに。

直射日光とラジエーターからの熱風に嫌気が差してきたところで終了
……なんか、一発受けに行ったほうが良かった気がしてきた……

この教習所、予約枠が少ない上に予約のシステムがクソなので
どーにも予約が取れないのよね。
阪和鳳なら同じ時期でそんなことなかったのに。
せっかく土日休みなのに全く取れず、次は来週の水曜日。

こりゃ免許更新は間に合わないな。
諦めよう。
4000円もったいねぇ。

ドリームの会員更新 

教習所の帰りに、藤沢のドリームに寄って
オーナーズカードの更新をしてきたのだが

せっかくなのでバイクを色々見て回ったんですよ

まずはNC700X。
……実物かっこわるっ!
ないわーこのスタイルはないわーパラツインもないわー

次にCB1100。
安い。400SBと大差ねぇ。
おまけに軽い。教習車CB750と同じ感じか。
燃費も変わらないらしいので大型でNK欲しけりゃベストバイじゃなかろうか。
でも俺が買うにはもちっとスポーチーな方がいい・・・

次に1000RR。
400SBと重量変わらないって言うけど、もっと軽くないか?
重量配分の関係?
ただ、夢の人曰く
「高速はいいけど街乗りはね・・・」
と、どうにも扱いづらいらしい。
俺も正直怖いから欲しくない。

最後に600RR。
あったのはフルパワー化された中古だったけど、
ステップノーマルなのにライポジが何故か1000RRより窮屈。
ただ、足つきは想像以上に良い。スルッと腰がズレて自然に足が着ける。
そして車体が250かコレってくらい軽い。
重量的には400SFよりちょっと軽い程度のはずなのに妙に軽い。
これだけ軽いと大型に躊躇していた最大の問題は無視できる。


で、だ。

「今大型免許取りに行ってるんですよね~」って話をしたら、
免許取得キャンペーンをやっていますよ!とか。
6万円キャッシュバック!とか。





なぜか600RRの見積りを貰って帰ってる俺。

アレ?


ちなみに、キャッシュバックと400SBの下取りで100万切るかなってところ
悪くない、悪くないぞ……現行の色がどーにも気に入らないんだが。