蒼霧屋>Karz Side>Blog

Yoga 13スペックアップ 

最近、ノート(Lenovo ideapad Yoga 13)の方がメイン化してしまっているのだが
先日Lightroom導入したらメモリ足りなくて動かなくなったので
メモリ増量(4GB→8GB)と空きmSATAポートに256GB-SDD増設に着手

作業詳細は「Yoga 13 メモリ」とかでググればいっぱい見つかるから割愛

うちのはそんなに固着している場所もなく、素直に外れてくれた

160418.png

そんなわけで完了

とりあえず、Lightroomが致命的に使えない状態は脱したけど
それでもモッサリしている・・・i5-3337Uじゃ辛いのか・・・どんだけ重たいんだよLightroom

無線LANルータ買い替え 

2011年末に買ったWR8700N
どーもWindows8のノートと相性悪くて、突然切断されたり再認証効かなかったりと
割と面倒臭いのを我慢して使ってたんだけど
NECのWinタブでも同様で通信切れまくるので諦めて買い替えた

150419_01.jpg
NEC Aterm WG1200HP

問答無用で今回もNEC Aterm。他所のなんて買う気しない。

すんごい小さくなったんだけどね、LANポートが一つ減ってるんですよ
クソ面倒な・・・とりあえず、もうLAN繋ぐ意味のないPS2を外して解決

設定画面もなんか簡素化されて、説明書もオンラインのみで、
しかもこれが以前のものより解りづらくて難儀した

接続は今のところ安定している
ていうか、してくれなきゃ困るんだけど

今更Windows8.1タブレット 

不要品売却で小銭が入り、Winタブ欲しいなとASUSのVivo Tabの値段見てたら
NECの8インチタブレットが3万円で売ってたので迷わずポチった

150419_02.jpg
NEC LaVie Tab W TW708/T1S

うん。
だからメーカーPCはクソくだらない同梱ソフト入れなくていいから。

消すの面倒くせえんだよ!!

さらに後述するけどルータの具合が悪くてWindowsアップデートに一晩かかる始末


で、はじめてのWindowsタブ、これは他のタブレットPCとは別もんだな
単なるWindowsPCだ。
あたりまえだけど。

こうなるとタッチパネルよりマウスが欲しくなる
本末転倒だけど


とりあえず艦これもスムーズに動くし(目的達成)
WUXGAなので画面キレイだし
電池の減りが早い気はするけど概ねOK

エアーフロー改善を計って見るテスツ 

USB端子の配置が悪いのか効きが悪くなってしまった無線マウスのために
短いマグネット式のUSBハブ買ったついでに
バランスの悪いケース内エアフローを改善してみようと画策

まぁ、ぶっちゃけると側面ファンだけにお任せしてしまえば済む話なんだが
それだと前面から出た風が丁度足元に吹き付けて寒いので嫌なのですよ
逆に側面ファン殺すという手もなくはないんだけど・・・それもなぁ・・・

で、中途半端に追加していた古くてやかましいファンを全部取っ払い
フロント・リア共に12cmのファンに交換してみた
せっかくマザーがPWM対応なのでコレ入れてみた
選択理由はヨドバシでクッソ安かったから
500rpmまで絞れるので一気に静かに
それでいて流量は増えているので、かなりマシになった模様

全メーカー、LED付きとか要らん機能とっとと止めませんかね
選択肢が変に狭められてしまうんですが

PC更新 

数年来調子の悪かったデスクトップPC
BTOかいっそノートにしてしまおうかと悩んでいたけど
結局パーツ買って中身入れ替えということになりました

CPU:Core i7-4790
Memory:CFD DDR3-1600 4GB×2
MB:ASUS H97-PRO
電源:ENERMAX ERX430AWT
SSD:CFD 東芝製SSD256GB

旧パーツよりの流用はケース・DVDマルチドライブ×2・SSD128GB・HDD2TB

ええ、ほぼ中身入れ替えです

ついでに寿命の来ていたUPSをオムロンのBY50Sに
マウスを会社のと同じM560に

グラボ無しにしたのもあって消費電力が常時130W前後あったのが半分~1/3になった
CPUも燃費の悪いCore 2 Quadだったし

以下遍歴
続きを読む

WiMAXルータ機種変 

分厚くて長時間使うと熱暴走したり、ハイパワー非対応だったり
最近やたらと通信が途切れていたWM3300R

UQのキャンペーン利用して安価に機種変しようと前々から思ってはいたけど
URoad-Aeroがなかなか対象にならなかったので我慢してた

で、いつの間にか対象になっていたので即電話

130615_1.jpg
新旧比較

事務所のADSL回線が超絶遅い(400kbpsくらい)ため、
USB接続で繋いでいるんだけど・・・接続できなくて難儀した

まずUSB接続モードがデフォルトでオフになっている
しかもその設定は何故かXPからでは不可
それについては家に帰ってiPadから設定
元からUSB接続だけで繋いでた人はどーしたらいいんだコレ

で、マニュアルに従ってドライバインストールするも、これも苦労した
まずどういうわけか素直に認識しない
したと思えばドライバインストールで固まる
3度やり直してやっと成功・・・

うーん。こういうところ、やっぱNECの方が上だな。


速度はWiMAXハイパワーのおかげか、WM3300Rの3割増
とは言ってもこの事務所、電波環境も悪いんで4Mbpsしか出てないけど。

これはひどい 

ザックの重量とか測るのに安くていいなと思って買った中国製デジタル秤

130612_1.jpg

最初、実家に送る宅急便の重量を量って・・・ん?

なんか値がおかしい

次にストラトス26を量って・・・2.4kg弱?

計量カップをぶら下げて200ccの水を量って・・・400g・・・だと・・・?


倍じゃねーか!!


ちょうど倍なんで使えないことはないけど何よコレ・・・( ̄д ̄)

新iPad 

発売日に届いた新iPad

新iPad

64GB WiFiモデル BLACK
128GBが追加されると期待していただけにこれは少し残念なところ
接続はWiMAX使うのでWiFiモデルで十分なのですよ

で、早速買った周辺機器とか

早速買った周辺機器とか

TV買ったポイントで買ってきたタッチペンとUSB/SDカードリーダーとUSB電源アダプタ
これがペン以外大失敗。
うちの人オススメのタッチペンはホント良いんだけど、
USB/SDカードリーダーはiOS5.1では頻繁に弾かれたりエラーメッセージが出たりで
どうにも使いづらい。使えないわけではないから問題ないっちゃ問題ないんだけど。
そしてUSB電源アダプタは出力が弱いのか、ぜんぜん充電してくれない。
……公称出力2.1Aらしいけど嘘だろこれ。


以下はうちの人のiPad2用部品を拝借して確認してから購入

米国スナッグ社製 Apple iPad 2 レザーケースカバー フリップスタンド

おそろ。
このタイプのが欲しかったので、間違いなく使えることを確認できたし。
2より若干厚くなってるので、入れるとき少しきつい。

Logitec Bluetooth 携帯用レシーバ タフバッテリー LBT-MPAR120BU

そんでネットブック同様、BGM垂れ流し機として使うので青歯レシーバーを。
これをスピーカーにセットで無駄な配線が発生しなくて済む。


で、いくつかアプリ入れて使ってみたけど、想定外だったのがニコニコ動画との連携
とりあえずSmilePlayerHDを入れてみたけど……なんだかなぁ……
iNicoHDも試してみるか……いちいち金かかってアホらしいから体験版的なの用意して欲しい
どちらもマイリスの連続再生とかマイリスの操作とかが対応していない部分が多く、
結局ブラウザ立ち上げて……という間抜けな作業が必要でイマイチ。
垂れ流しで使うならPCで落としてムービープレイヤーとかで流すのが正解なんだろうなぁ

で、そのムービープレイヤーにも想定外が。
今まで動画を全部WMVでエンコしてたから全く再生できない……orz
やりたいのはNASに保存している音楽・動画ファイルを再生すること。
MP3はNASのメディアサーバ機能で問題ないんだけど、
動画ファイルがWMVなので再生できない。
対応アプリはあるみたいなので色々調べ中。
て言うかコレができないと買った意味がかなり目減りしてしまう……

あとは画像ファイルの扱い持ちと不満
よく分かってないだけかもしれないけど、なんかカメラのファイル名の連番にされてしまって
元のファイル名が飛んでしまってる。コレじゃ意味がない。

アプリについては良く分かってないので見当違いなこと書いてるかもしれん
iCloudはうちのPC全部XPだから使えずじまい。
Win7-64bit入れるつもりだったけど、今のこの時期に7買うのもなぁ……


本体の方は2と比べて、やっぱディスプレイの差が歴然。他は正直わからん。

とにかく、上記の問題さえクリアできれば
無駄に電気食うメインPCは作業以外で用が無くなる

僕と契約して貧乏青年になってよ! 

昨日1日の出費:¥515,000-

いや、大半は新居契約関係だけど。
コレに引越し費用も要るんだよなぁ……運んで欲しいのは冷蔵庫とか大物だけなんだけど。
せっかく大台に乗った貯金がまたスッ飛んだわー


部屋の契約済ませて、ガス開栓の予約して、
電話/ネット契約を利用して家電何か買ってやるべく大船のヤマダ電機へ
なんかキャンペーンやってて、ネット契約での値引きが通常3万なのが5万引になるらしい
これは使わない手は無い
色々見たけど、やっぱTVだろうということで42ZP3と42ZG2を触ってみる

一番驚いたのは動作がZ3500と比べると雲泥の差だってこと。
メニューも便利になってるし、何よりそれぞれの表示が超早い。
番組表とかレグザリンクとかZ3500だと、かなり苛つく面もあったのがストレスレス
もうね、3Dとかタイムシフトとかそんなもんよりもコレで買い換える気がMAXに。

で、ZP3+レグザサーバも考えたけど金額が洒落にならなくなるし
レグザサーバの方でもBSはタイムシフトきかないならまだ買いではないと判断し
3Dメガネ別途購入という面倒は残るけど、42ZG2を購入。

¥155,700-フレッツ契約割引¥52,500=¥103,200
更にポイント12,200ポイントで実質¥91,000


……37Z3500を15万オーバーで買ったのは何だったんだよ、と。


早速ポイントで新Padの周辺機器買おうと思ったんだけど
さすがにケースは出てないのね。他のは共通だから問題なかったけど。



ちなみに
タイトル最初は~中年にしてたけど
中年は若くても40代から、45~が妥当らしい
知らんかった

新居用の諸々 

引っ越し用のダンボール買いに行ったんですよ

季節物家電の処分やってたんですよ

今度の部屋のレイアウトなら置けるんで思わず買っちゃったんですよ。



日本人が産み出した最強の自堕落装置

冬の朝のOFUTONに匹敵する悪魔の罠

その名はKOTATSU





……天然木コタツセット購入。
ニートさんが更にニートさんになりそうだ。


あとLEDと悩みまくった挙句にスパイラルパルックのシーリングライトも購入。
無論エコナビ搭載モデル。
やっぱベースライトは蛍光灯だわ。
そして照明器具は松下だわ。

客には東芝のLEDべた褒めで薦めまくってるけどな。

ぶっちゃけ、目標とする照度が同じでベースライトとして使うなら
最新の蛍光管と比べて消費電力大差ない。
なのに価格差がなかなか洒落にならんので馬鹿らしいのよね。
LEDの光が雰囲気的に明るいからLED明るい!て思うんだけどね。

でも暖房のきかない場所では立ち上がり遅いからLED有効だよ。
電球タイプなら、もうLED選択で間違いない。
水周りでも使えるLED電球も出ているので風呂場なんかでもOK。

以上、電気設備屋さんの偏見に満ちた思い込みなのであんまアテにしないように。


あとは引っ越し始めてからボチボチ考えるかな。
シューズボックスとか家具関係が結構必要になるし。
電動チャーリー買う金が残るだろうか……