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待ちに待った時が来たのだ 

結局半年以上待たされた

180220_01.jpg
さらばGE8
10年間ありがとう
妥協に次ぐ妥協で選んだ車だったけど割と元気に走る良い車だったよ

で、朝から大騒ぎ

フィットのスペアキーが見つからない

結局、バイクのスペアキーと一緒に保管されていた・・・なんでまた。
CBRのキーだと思ってスルーしてたよ・・・

そんなゴタゴタがありつつ

180220_02.jpg
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シビックハッチバック 6MT ブリリアントスポーティーブルーメタリック

ほんっっっっっっっっと待たされたよ

付けたオプションは
・フロアマットSTD
・STDナビ185VFi
・フロントカメラ
・ライセンスフレーム(フロントカメラベースとして)

イルミ関係はセダン用パーツの取付を断られたんで後日自分でやります

車両とナビの設定を小一時間ほど
時間が余ったので予定通り箱根に初ドライブ

180220_04.jpg
曇ってて富士山は見えず


色々不安もあったけれど概ね好感触
走行性能の面では想像以上。そりゃ各評論家がべた褒めするわけだわ
まさか軽か四角い箱かエコカーしか売れない日本にこんな車らしい車出してくれるとは



以下インプレ


まずは良い面から

ステアリングは軽くもなく重くもなく、多少軽いかなって程度で遊びは少なく反応は早い
試乗時気になっていたVGRの妙に偏っているギア比はすぐに慣れた
むしろロックトゥロック2.2の恩恵のほうが大きく、
基本的にステアリングの持ち替えなしで運転できるのは非常にありがたい

無論ハンドリングも極めて良好
ワインディングを流した程度だが、ロール量とロールスピードが実に適正で心地よい
何より剛性感が半端ない。ダルなところが見当たらない。
少し突っ込み過ぎで軽くアンダー出るなぁという場面でもAHAが補正してくれる
AHAはこちらの想定と違う曲がり方をするのでなんか気色悪いが
効き方は自然なので普通の人は気づかないと思う

乗り心地はタイヤが18インチの扁平タイヤだということを忘れさせる
リアマルチリンクはCF4とは別次元の仕上がり(アレ妙に跳ねたんだよな)
タイヤのロードノイズは大きめだが元の静粛性がそこそこ高く然程気にならない
ホンダ車のレベルで、なので他社からの乗り換えだと平均値かも

動力性能は申し分なし。
普通に乗っている分にはほとんどブースト掛からないにも関わらずトルクは十分
軽く踏み込んでブースト立ち上がると強い加速力を見せる。
0-100km/hが7秒台後半って話出てたけどもうちょっと出るんじゃないの?
7秒フラットくらいの加速力ありそうな感じだけど
ましてGE8と1秒チョイしか変わらんとかありえない気がする。
エンジンレスポンスは良好。GE8みたいなクソい電スロ制御がないのも好感触
クラッチも普通の車のそれなので電スロと合わせてスムーズに乗れる

燃費はなんとGE8の1割増し
キャプチャ
ただしハイオクなので金銭的にはどっこいどっこいか
長距離はFITより大きく伸びるが、短距離は同等かむしろ悪いという感じ
ECONは表示上の燃費が伸びるだけで実燃費が伸びないような・・・
ストレスになるだけなので使うのやめた

ハイデッキコンソールもシフト操作がやりやすくて良い
シフトフィールはFFにしては、まぁ、良い(これはどうしようもないか)
コンソール全体のデザインも悪くない(質感はいつものホンダ)1806121311.jpg


一般的な使い勝手ではまず気になる車幅
しかし、普通に走っている分には+10cmは然程感じない
流石に慣れてないのでセンチ単位で寄せるのはまだ無理だが
割りとギリギリな狭い路地も平気で抜けられる(例の◁の効果?)
唯一、スーパーの狭めの駐車場に入れた時に気づくくらいか

ラゲッジルームは容量は十分(容量は、な。)
後席を倒してフラットにすればシングルサイズのマット敷いて寝れるほど
1806121056.jpg
奥行きが1.8mオーバーだからね。これ前席一番前とかにしてないんだよ


そしてなにより
カッコいい

180220_07.jpg
180220_08.jpg

いや、ホントこのスタイリングは素晴らしいよ。



以下、不満点

収納が足りない!
GE FITが異常なので比べるのが悪いんだが
とにかくスペースはあるのに使い勝手が悪い
センターコンソールの巨大なスペースはゴミ箱にしかならないし。
毎度思うんだがスチロールで埋めちゃってるスペアタイヤスペースは
GE FITのウルトララゲッジのように有効活用できんのか
1806121052.jpg
ほとんど物が入らないんだよここ
あまりに狭くてブースターケーブルはモバイルバッテリー型のスターターに替えた

あとラゲッジルームはマルチリンクの出っ張りのせいで座席直後が微妙に狭い
フラットにしてもシート部分とラゲッジ部分に結構な段差ができる
シート部分の傾斜よりもこの段差が酷くてマット敷かないと痛くて寝れない
厚手のマット敷いても寝づらいので車中泊にはこの段差対策を考えないとダメ

そしてコレ
ハッチバックオーナーは要注意
ラゲッジの底板を開ける取っ手の裏がリベット剥き出し
上に付いている取っ手を引けば問題ないが、
持って開けようとするとここで指を切る可能性がある
と言うか見事に指の皮持っていかれた
今は上から保護の生地貼り付けているんで問題ないがコレは酷い

前席のカップホルダーがクソい
これは基本が海外向けなので仕方ないのか
エアコンで冷やす/温めるという想定はそもそもない
しかも場所が悪く、シフトの後ろ。肘で隠れる。
ドライバーはともかくパッセンジャーが困るだろここじゃ
なのでパッセンジャーはドア下のホルダーを使うことになる

運転席の足元は広いのだが、広すぎて膝を使ったホールドができない
かと言ってシートがホールド性高い形状でもないので左足で踏ん張ることになる
あとペダル配置が最近主流の踏み間違え防止優先な配置で軽い違和感がある
1806121324.jpg


海外製品クオリティー
心配していたのだが品質はやはり・・・
とりあえずうちの車で見つけた部分

1.シートの汚れ
1806121040.jpg
保護のビニール剥がしたら白い汚れが・・・
水拭きしたら取れたけどこんなんで発送するんか・・・

2.コンソールの汚れ
1806121042.jpg
これも各所に白い粉が付着

3.内容パネルフック折損
ヒューズボックス横のパネルのフックが根本から折れていた
(もしかしたらディーラー作業かもしれない)
綺麗に折れていたからアロンアルファで完全復旧できたけど・・・

4.右ヘッドライト上部のゴムに癒着跡あり
ヘッドライトとボディーの隙間を埋めるゴムに何かが癒着していたような跡がある
最初は見た目が加水分解後のベタつきだったので焦った
洗車のたびに気になる・・・

塗装とがボディーのチリとか気にする人じゃないのでそのへんはわからん


こんなものか

ある意味、私の理想の車なんだよこのシビックは
サイズ、走行性能、積載性、デザイン・・・上の不満なんか気にならないほどに良い
オートサロンでの発表からで言えば1年以上待たされた
(この年令にして月日が流れるのが本当に遅かった)


でも万人向けかって言われると、日本人に対しては「やめとけ」と言うしかない

悲しいな、日本の車社会
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スタッドレスタイヤ&タイヤチェーン 

気が早いけど安いうちにシビック用のスタッドレス買いました
車待ってたら一番高い時期に買うことになりそうだし

171005 (10)
DUNLOP WINTER MAXX 01 215/55R16
LEHRMEISTER LM SPORT final 16inch 7.0J+45(5H-114.5)


思い切っての16インチまでダウン
何にも干渉しないのかは実車に合わせるまで不明
欧州モデルハッチバックの廉価版は16インチ履いてるんで問題ないはずなんだけど
その欧州モデルのロックtoロックが1Lモデル2.14に対して、1.5Lが2.22なんだよね
もしかしたら何かに干渉するのかも
でもセダンは2.22らしいから問題ないかも
こればっかは実際装着しないと分からんね

駄目ならセダンの人に売り付けるしかあるまい

171005 (11)
171005 (12)

ホイールでピンときた人もいるかもしれないけど
今回はフジコーポレーションの通販で購入しました
なので古いタイヤも覚悟していたんだけど17年31週と今年生産のが付いてました

でね、結論から言うと17インチでも良かったのかなぁって
と言うのが、215/55R16って出ないサイズみたいで17インチ並みに高いんですよ
205とか195だとガクンと値段下がるんだけど235からそこまで細くするのもアレだし
ぶっちゃけ、215/50R17と比べても数千円しか変わらない
(ただホイールが+47~49とドンピシャサイズがない)
フジだとおそらく型落ちタイヤで1万安で特価販売していたり

まぁ、今更だけど。

171005 (13)

タイヤチェーンも購入
もうバイアスロンクイック以外は買う気がしない

ハッチバックは純正サイズだとチェーン装着不可でセダンは可なので
215、7Jあたりに落として初めて装着できるものと思われます
そんなギリギリサイズ履かせるなよなぁ・・・
Rみたいなパフォーマンスモデルなら分からんではないけど

今更なんだがNEWシビック試乗 

会社のゴルフ旅行から戻って午後暇だったのでDに電話
車両入っているということだったので
ナビキャンセラーのスイッチサイズと各所の照明について調べに行った
無論、それだけのつもりだったので写真とか撮ってないですゴメンナサイ
載ってんのは各所からの転載です

Dに入っていたのはハッチバックのCVTセンシングレス
色はクリスタルブラックパールで・・・って、俺、結局この色しか見てないんだよなぁ

早速気になっていた空きスイッチサイズを確認
幅24mm弱の高さ37mm弱なのでデータシステムのだとBタイプ
今回はディーラーオプションナビなんでサイド短絡だけで済むんだけど
配線いじりたくない・ハーネス作るのめんどくせえ・売ってるハーネスアホくせえ
ということでもっとアホくさいキャンセラ買うことにした
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

次にアンビエントランプ
171002_1.jpg
これね
こいつが赤だからオプションのイルミも赤しか選ばせないとかいう謎仕様
そんなに明るいのかよと思ったらほんのり。ルームランプにかき消される程度
これはイルミは青選んでも問題ないと判断
が、Dは指定外はゴメンナサイとの事なのでパーツ仕入れて自分でやるか

知りたいことはわかったので満足したら
D社長「ナンバー取れてるんで乗りますか?」
え?いいのん?マジで?

・外観について
 車はDの屋外のお立ち台みたいなところに乗っていたので
 下に降ろしてもらって・・・って低ぅ!
 何この車こんなにペッタンコだったの?今時ないよこんな低い車
 今まで、真横か見上げでしか見たことなかったので
 見下ろし気味に見ると低さが際立つ
 いや、やっぱカッコイイよこのデザイン。斜め後ろからが好きすぎてヤバイ。
 で、この目線で変なスポイラーは無い方が良いと感じた
 そんでもうこのスタイルでドアバイザーとか有り得ないとキャンセルを決心w
 171002_3.jpg
 やっぱり残念なのがダミーダクト
 屋外の明るさだとプラスチック感が強すぎてイマイチ
 なんとかしたいがセンシング板がなぁ・・・

・乗降について
 この低さゆえに乗り降りはしづらい
 全高だけでなくてシート高も低いから
 御老人には優しくない模様
 まぁ、スポーツカーとか車高短フルバケに乗るの考えたら楽だけど
 ラゲッジに物を放り込むのは楽でいいかも

・運転席に座って
 運転席は視覚的な印象では狭いのだけど実際はやはり広い
 包まれ感はあるけど窮屈ではない。このへんのバランスが絶妙かな?
 個人的にはもうちょっと窮屈気味でも嫌いじゃないけど
 昔のFRスポーツみたいなハイデッキコンソールは少しやり過ぎに思える
 ハイデッキのお陰でMTのシフトストロークもきっと短いに違いない(願望)
 前述のとおりシートがものすごく低い
 どんな車でも最低まで下げてたハイトアジャスターを初めて上げる方向に動かした
 このシート、見た目よりホールド性は良い
 完全に合わせたわけではなかったのでアレだけどなんか微妙に合わない感じが
 着座位置は低いが視界は良好。
 気になる車幅もボンネットサイドの盛り上がりが見えるので不安はない
 171002_4.jpg
 ピラー・ミラーも比較的ドライバーに近くて邪魔になる位置ではない
 しかし前方の見切りは完全に不明。見えている部分では幅しか確認できない
 何故かナビ・エアコンがドライバー視点だと若干見づらく感じたが傾斜のせいか?
 171002_2.jpg
 ステアリングが若干大きめ&太め。
 車格なりにしたのかな?Rだとどうなんだこれ

・後部座席&ラゲッジルーム
 後部座席は大人が余裕で座れるし天井も十分に高い
 けどやっぱり座面が低いので乗り降りはしんどそう
 リアのエアコン吹き出し口はどうなんかな?
 これが出っ張ってるしシート形状からも実質4人乗りかと。
 ラゲッジルームは余裕の奥行き
 でもマルチリンクのせいで出っ張りがかなり邪魔で幅は小さめ
 171002_5.jpg
 この奥行き故にゲートから後部座席倒すのはちょっと辛い
 後部座席を倒すと縦に寝られるほどの奥行きが生まれる
 残念ながら完全にフラットにはならないので傾斜が付く
 あと、標準でラゲッジマットが付いていた
 気になってたけど無限マット要らないじゃん

・いよいよ運転
 とにかくこんな低い着座位置の車は久しぶりだし
 これだけでかい車も久しぶりなんで
 その違和感に苦しむかなぁと緊張気味で道路に出たけど案外ふつーに乗れた。
 いや、ふつーというかすごく運転しやすい。
 車幅は前述のとおり全く不自由を感じない
 右後方に付いたバイクが死角に入ったけどこれはミラーの調整不足だった

・Poweeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeer!!!!!!!
 流石ターボ付き220Nmはトルクが厚い
 MTだと240Nmあるんだっけ?昔のレガシィ並じゃないの
 CVTも低開度では普通の回転上昇を見せてCVTの嫌らしさがない
 ただ、急にアクセルを開けるとガツンとCVTらしい回り方をする
 エンジン音は2500rpm以下だとほとんど聞こえない
 気がつくと思った以上に速度が乗っていて
 踏んで回すとかなり入ってくるホンダのいつもの演出
 ただねぇ・・・これもやっぱターボだねぇ・・・うちのフィットのがよっぽどいい音してるよ
 MTでぶん回した時の感じがどうか、だねぇ
 パワーもトルクも十分でレスポンスも良いけどCVTじゃよく分からん

・諸機能、ハンドリングその他
 センシングレスだったのでACCとかは試せなかった
 ちょうど日曜の夕方で微妙に混んでたので渋滞追従体感したかったのに
 アイドリングストップは自然に停止・再始動するので気にならない
 メーターに表示されるのを見るまで気が付かなかった
 CVTだとブレーキ離した直後のクリープ期待するとラグを感じるが許容範囲でしょう
 MTなら踏み替えのラグで相殺される程度
 乗り心地は良くもなく悪くもなく。ホンダらしいというかそんな感じ。
 インフォメーションはしっかり有るけどコレは消せよと思う人もいるんだろうなぁ
 これはタイヤが235/45R18の上にEAGLE F1 AS2なんでそのせいも有るかと
 ハンドリングは市街地流しただけじゃ正直分からん
 エンジンのおかげで速いけどやっぱり重さを感じてしまう。でも剛性感はガッチガチ
 あの重厚な感じは何だったんだろうか。アレだと高速とか楽だろうな。
 逆にワインディングとかどうなのかチョット心配
 で、可変ステアリングギアレシオの割り振りがチョット感覚と合わなかった
 あるところから急激に切れ込むのが気になる
 ロックtoロックが2.1~2.2なんて極端な値なのでそのせいか
 バックカメラはなんか追従してラインが変わるのに慣れなかった
 最後にパーキングブレーキの解除が色々条件ついててこれも慣れが必要かも
 なんかやたら設定とか色々あって・・・機能覚えるのに取説熟読しておこう
 
・総括
 そもそもCVTだし試乗時間も距離も短かったし微妙に混んでたのでアレだけど
 エンジン、車体、内装すべてに総じて好印象。
 合わないなぁと思ったのもフィットに10年弱乗ってるんで仕方ないかと
 試乗どころかロクに実物見ずに契約したんでものすごく不安だったが安心した

 長いからまとめろ?



 なにこのくるまさいこう



あ、で、ドアバイザーキャンセルしてフロントカメラ付けました(ヘタレ)
Dでは無理って言われたイルミ(フットライトとセンターコンソール)を別途発注
スタッドレスセット(DL W-MAXX01 215/55R16、安物ホイール7J+45)も発注
スタッドレス用のタイヤチェーン(バイアスロン)も発注
ナビキャンセラーも発注
中華パーツもほぼ到着(一部使えないの有ったのが残念)
EBBROの1/43タイプRも予約済み

これでホントに車両待ち



はよ俺のも作って届けてホンダU.K.様

中華パーツを物色するなど 

新シビックのアフターパーツなんで期待できないし
唯一頼みのAmazon U.K.って日本に送ってくれる店がロクにないんだよなぁ
右ハンドルのハッチだったらあそこから仕入れるのが一番なのに

で、中国の某大手サイトでアジア向けセダン(左ハンドル)のアフターパーツ物色
あちらさんは左ハンドルなんで使えるパーツが極端に制限されるんですがね。

こちらが左ハンドル(セダン・CVT)
170810_2.jpg

で、右ハンドル(ハッチバック・MT)
170810_1.jpg

で、流用できるか否か検討
(私個人の勝手な妄想なんで買うなら人柱覚悟でよろしく)
カーボンだのシルバーだのブルーだののパネルが売ってるだけですが

①ハンドルまわり
 こちらは基本的に共通ぽい
 
②③⑪ダッシュボードまわり
 こちらは全て不可
 形状が左右非対称なので流用できそうなのがないです
 とくに運転席周辺のスイッチ配置がかなり違う
 (右でスタートボタンの位置に左はコントロールスイッチが来るなど)

④ハザードスイッチ
 ここは問題ないかな?

⑤センターコンソール(ナビエアコンまわり)
 ここも大丈夫っぽい

⑥センターコンソール両サイド
 ここは左右で微妙に形状が違う可能性あり

⑦シフトノブまわり
 MTはCVTと形状が違うので不可
 CVTでもシフトゲートが左右反転になるので物によっては不可

⑧センターコンソールボックス
 アームレストのカバーとかアームレスト後ろの加飾パネルは問題なさそう
 ボックス内はアジア仕様と北米仕様で形状が違うらしい
 なのでボックス内に入れる仕切りとか付いたトレイは怪しいかも
 (日本仕様はアジアと共通ぽい?)

 なお、センターコンソールボックスの後部座席側に
 蹴り傷防止のレザーシートってのが売ってて「これは!」て思ったんだけど
 170810_3.jpg
 日本仕様は後部座席用のエアコンダクトが付いてるんで使えそうにないです
 170810_5.jpg

⑨ツイーターまわり
 日本仕様のツイーターはピアノブラック(?)の加飾が付いてるっぽい
 上から被せる形なら付くだろうけどどうなんだろ?

⑩ドアハンドルまわり
 前席はおそらく問題なし(左右一緒と思うんだけど)
 が、後部座席はハッチバックだとここにツイーターが付くので不可です
 170810_6.jpg
 つか、セダンのツイーターどこに付いてるのん?

⑫ウインドウスイッチまわり
 言うまでもなく左右逆なので不可
 後部座席用だけなら使える?
 ドア周りの加飾は色々有ったけどあのへんは問題なさそう

⑬マップランプまわり
 ここは問題ないでしょう

他にも、カップホルダーとか各所に入れるマットとか
後部座席のアームレスト用とか
探すと色々あって興味深い
グリップ外してメガネケース付けるやつとか
適当に無限とかCIVICとかロゴ入れちゃっただけのパーツとか
アクセスの純正OPそっくりと言うかそのものパクリパーツも数千円で(ry

まぁ、中華クオリティーなんでフィッティングに苦労するんだろうけど

外装はセダンとハッチじゃロクに合致しないだろうし
使えそうなドアハンドルまわりも恥ずかしいカーボンパーツしか無いし
セダンの人は検討する価値あるかもしれないけど

パフォーマンスパーツは見てもいません
流石に怖い

オプション考察などなど 

長すぎる納期にオプション色々のんびり考える暇がありすぎるわけで
くだらないことをウダウダ考えまくり


タイヤ・ホイールの考察
納車が2月となるといきなりスタッドレスの出番となる
(つぅか、季節的に慣らし替わりに箱根往復ってのも難しいのか・・・)
18インチのスタッドレスなんか買ってられないのでインチダウン必須

・ブレーキまわりはハッチバックもセダンも共通っぽいので16インチは履けそう
 (というか、欧州ハッチの廉価版は16インチ履いてる)

・ノーマルのサイズは不明だが、DOPはハッチバックが8J+50でセダンが7J+45
170807_3a.png
170807_4a.png
 8J+50の場合:外側に51.6mm、内側に151.6mm
 7J+45の場合:外側に43.9mm、内側に133.9mm

・ハッチバックが8Jなのはタイヤサイズの問題だろう
 とりあえず、内側のクリアランスはこれが限界値と考えて良いかも
 (まぁ、これ以上の幅広なんて考えてないんでどうでもいいけど)

・ブレーキまわりのクリアランスはセダンのサイズを守れば干渉はないと思われる
 フェンダー側はハッチのサイズを守ればよし

・タイヤ外径はハッチが235/40R18で645mm、
 セダンが215/55R16で642mm(または215/50R17で646mm)
 スタッドレスを選ぶとすれば純正サイズか195/60R16か205/60R16(車検は微妙)

・上記よりインチダウンホイールは純正サイズか6.5J+38あたりか?

素直にセダンの純正サイズですかねぇ
つか、PCDいくつなんだろ?Rは120らしいけど。
海外サイト見てもよく分からない。辛うじて見つかる情報では114.3ぽいけど。


フットライト等のイルミがハッチとセダンで別れている理由とか
なんで専用装備で別れてるのさ、セダンの青が良いよって思うんだけど

・標準装着のアンビエントランプがハッチは赤でセダンが青
 (どこにどういうふうについているのか知らないけど)
170807_2.png

・あとメーターを見れば分かるけど、ハッチは赤イメージ、セダンは青イメージ
170807_1.png

・なのでハッチにセダン用の青LEDでも付くけど、特にアンビエントランプのせいで
 全体的にチグハグになっちゃうよってことらしい
 で、そのアンビエントランプはどこに付いているのよ?
 マップランプ付近?
 https://www.youtube.com/watch?v=vRl2PZV5R08
 ↑この動画でマップランプのすぐ横に青いの光ってるけどコレのこと??
 だったら上と下で分かれるからセダンの青でいいかなぁ


どうにも弄りようがないエクステリア
ぶっちゃけオプションがないのも同然
セダンだと付けようかなぁと思うのがいくつか有るけど

・テールゲートスポイラー
 現物見たわけじゃないのでアレなんだけど、幅が狭すぎるような気が
170807_5.png
 これ以上、Rの羽以下みたいなのはないのか
 とりあえず無限待ち?
 その無限がオートサロン(1月中旬)待ちなんて話もあるんだけど微妙な時期だなぁ
 コーティングしないから後でも良いっちゃいいんだけど

・ドアバイザー
 今までデザインが崩れるからと頑として付けなかったオプションだが
 (中古購入のEK9とGC8は最初から付いていたんだっけ?)
 夏の昼間にチョイ開けしときたいシチュが増えすぎた


なんか色々高くないですか?インテリア
FITのマットなんか2万もしなかった記憶なんですけど・・・

・フロアカーペットマット
 一番安いので3.2万、高いのだと5.8万・・・
 社外品買ったほうが良いような・・・

・フットライト+センターコンソールイルミ+サイドステップガーニッシュ
 先述のLEDの色がハッチとセダンで専用にされているやつ
 他はともかくサイドステップガーニッシュは付けねばならぬのだ
 車両も青だし青にしたいんだけどなぁ・・・標準のアンビエントランプどこやねん・・・
 米国アマゾンで検索すると似たようなのが安価でいっぱいあるんだよね
 こっち買って自分で付けようかなぁ

・ナビ
 何故かMOPが用意されていない不思議
 お高いドラレコとか付ける気無いのでスタンダード選択
 「リアカメラ de あんしんプラス」を付けようかどうか悩み中
 ETC2.0はいくら圏央道が割引になるっつっても元取れそうにないんだよなぁ
 いつも通るルートだと片道200円引き?
 130回乗らないと回収できないんですけどー


素が色々付いてるんでほとんど追加しなくて良いのは助かるんだけど
台数出ないだろうから社外品がどこまで出てくれるのやら
TYPE-R用に出るものの流用を考えるのが主体になるのかなぁ

実車見てきた 

話は前後するんだけど、ようやく写真整理できたので

ディーラーへの配車は発売日待ち
正直待っていられないのでウエルカムプラザ青山に行ってきた

170802_01.jpg

駅からの通路にシビックのポスター
この時点で期待膨らみまくり

で、中に入ってガックリ。

「お手を触れないでください」
「施錠しています」

来た意味が半分くらい消え失せたんですけど・・・
発売日まで待てってことかよ


続きを読む

即決 

もう考えるまでもない
つうか、ここまで散々海外の情報仕入れていて
あとは値段と国内でMT採用されるかどうかだけだった

MTはハッチバックのみだが国内採用
FITの時点で確定だったがMTもSENSING対応
そして先日の発表で価格は想定より安かった
んで青山で現物も見た

最早悩むことは一つもない


Dに夕方行くからとTEL

170731.jpg

即決

Dの営業も話が早すぎて逆にやりにくそうだったw


というわけで、シビックハッチバック(FK7)の6MTを発注しました

とりあえずオプションは最低限で。
納車までに他社含めオプション品出るだろうからそれを見てから決めることにした



で、納車半年待ちだそうです

それまでFITで事故らないようにせにゃ・・・

シビック正式発表! 

待ちに待ったシビックの正式発表!

早速、無駄にオプション盛ってセルフ見積

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350万どころか340万切るじゃん!

色は黒か青かまだ悩んでいるけど(赤はソリッドだから退色が・・・)
とりあえず数日中にDから連絡有るでしょう

今回は現車が壊れているわけでもないからゆっくり待てるしね
車検も十分残ってるし

ちなみにType-R

170727 (2)

無理イィィィィィ!!!!




早速D営業が来ました

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Dでも車来るのが発売の9月末らしい
こりゃ見切り発車で車体だけでも発注するかなぁ

メーカーオプションの選択肢ないからオプションは別途で後乗せでも行けるし

しかしカタログ見てるとRカコイイ・・・
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