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タイヤ交換 BS TS100

前回のCBR600RRのメンテ中に発覚した

200604 (1)コレ

約7000km走行のS20EVO
フロント終わりかけだし、リアはまだ2000kmは行けそうだったけど製造が

200604 (2)2015年11週と文字通り終わってるタイヤだったので
素直に買い替えを決意

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PC40カウル修理(ついでにセミフル&メーターホワイト化&ドラレコ装着)

昨年起きたキルスイッチのトラブルでハーネス周りのチェックと交換
更に車検でスイッチ類とFフォーク、キャリパーのOHを行ったわけですが

その際に発覚した問題がいくつか。
まぁ、既に8年落ちだものね。しかたないね。

1.カウルが限界
 中華カウルにしてはマシな品質でよく頑張ったが、ついに破断箇所が複数発生

2.アフターパーツの配線が限界

3.カウルと一緒についでにやろうと放置していた作業が複数

手のかかる部分は車検時にすべて処理済みなので
自分でやるのはこのくらい
まぁ、実質カウルの修理ですね

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損した・・・かも

odaxのELメーターが点灯しなくなった
前から調子悪かったんだがついに完全死亡

で、調べるとインバーターがすぐ死ぬらしい
そんなんでodaxでも補修部品出してるとかで仕入れた

160424_4.jpg

ん?コレは??

160424_5.jpg

間違いないよなぁ・・・

イヤね、こんなもんなんか汎用品で無いのかよって色々事前に調べてたんですよ
で、いくつか見つけてたけど、ようわからんから損するの覚悟でodaxの買ったんですね

160424_6.jpg

うん。コレ同じ奴だよなぁ・・・

現在調査中

発端はホンダまで600SSから撤退することが発覚したこと(つかMoto2どうすんだ?)

そう、元は次モデルから馬力規制がほぼ全解除されるだろうとの憶測から
PC40で600ccのトルクに慣れて・・・という目論見だったのだが・・・


まぁ、PC40気に入ってるし、車検1回通してすっかり慣れてしまったし
いよいよ国内仕様のクソ封印解除に着手しようかと。


で、うちのは'12年式なので、吸気系の封印はファンネル交換で済む
'07-'08(69ps)はファンネルが逆車と共通で、インシュレーターで絞ってる
'09-(78ps)はファンネルで絞ってインシュレーターは逆車と共通
なので'07-'08のが割と大変(正規に手に入りにくい、作業も面倒臭い)

問題は逆車カムなんだけど、大阪のおっちゃんの店に久々にTELして聞いたら
ツーリングメインなら国内カムのほうが全域トルク太いから
わざわざ逆車カム入れるまでもないんじゃね?とのこと
逆車カムの美味しいところは国内カムが伸び悩む12000rpm~14000rpmまで
しっかりパワーが伸びきるところらしい

そうなるとマフラーも今の国内ノーマルエキパイ+モリワキS/Oでも良いのかと
コレでも後軸90psオーバー狙えるとのこと(ネットで105psくらい?100は超えるだろ)

もう少し調べた
国内ドノーマル('09以降)で後軸65ps強
まずは吸気系制限、コイツが諸悪の根源で外すと後軸85ps程度と一気に20psアップ
次にマスラー、スリポンで後軸95ps程度、フルエキで100程度
最後にカム、コレで後軸110ps程度
(全段階で燃調セッティング込みの値)

というわけで、あんまうるさくて車検引っかかるのも嫌だし、
サーキット行くわけでもないのでセミフルパワーで行くことに。
て言うか行く気あるならモタ本気で直すし。
て言うかツナギもなんもかんも処分したから今更・・・

が、神奈川県内のショップいくつか当たってみたんだけど、どこも乗り気じゃない
なんかフルに逆車のパーツに変えて・・・なんて凄い金かかること言い出す店もあるし
他はともかく、燃調セッティングは俺には出来ぬから頼まざるをえない。
そしてそのためにわざわざ知ってる店求めて大阪に乗って行く気にはならん
うーん。ぐぐると千葉のショップがいっぱいやってるみたいだからそこかなぁ。

ということで先にファンネルだけ発注


さて、どうなることやら

立て続けは辛いタイヤ交換

まさかFITのタイヤ替えてすぐにCBRのタイヤも替えることになろうとは・・・

たまたまナップスのセールだったので助かったけど

S20EVO
BRIDGESTONE BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO

フロントは1000kmくらい行けそうだけど車検はアウトな感じ
リアタイヤはまーだまだ使えそうだったけど銘柄変わるので素直に両輪交換

銘柄は以前CB400SBに履かせて具合の良かったS20の後継、S20 EVOを
(四輪タイヤはアンチBSだけど二輪タイヤはBS派なのだ)
まぁ、私の用途ならT30でも良かったんだけど、
CBRに履かせるには顔があまりにも野暮ったいのでやめた

これもCB400SBにS20履かせた時より数千円高かった・・・

新品タイヤ超怖い

八ヶ岳ツーリング

本当は権現岳登りたかったんだけど、
上の天気が最悪だというのでツーリングに変更

圏央道&中央道で一気に小淵沢へ
南アも八ヶ岳も2500mより上に雲がかかっている状態で
山登り止めたのは正解だった模様

小淵沢から八ヶ岳高原ラインで一旦東へ
途中、天女山に立ち寄って野辺山から平沢峠へ

天女山
天女山

野辺山JR鉄道最高点
野辺山(JR鉄道最高点)

平沢峠にて
平沢峠

うん。見事に上だけ曇ってやがる。
こっから麦草峠周辺を散策して、ビーナスに入り女神湖→霧ヶ峰→美ヶ原へ

麦草峠
麦草峠

ビーナスから白樺湖&蓼科
ビーナスから白樺湖&蓼科

美ヶ原の食堂がイマイチだったので八島ヶ原湿原に戻って食事
期待せず生姜焼き定食頼んだら想像以上に美味かった

行きの道を戻る形で女の神氷水で給水し、毎度おなじみ蓼科温泉共同浴場へ

蓼科温泉共同浴場
蓼科温泉共同浴場

そして蓼科湖のGSで給油

最高燃費記録
・・・ってなんだこの燃費は!?

あとはエコーライン→鉢巻道路で小淵沢に戻り高速かっ飛んで帰宅
ホント、圏央道開通のおかげで中央道方面も楽になった


そして帰り着いたらフロントタイヤが終わってた
コレ、車検無理だよなぁ・・・

早朝いずも見物

ヘリ空母DDH-183『いずも』が引渡後、横須賀に入港している

9月末~10月頭に公試に出て以来、
いつまでたっても磯子JMUの浮き桟橋に繋留されっぱで
間近で見られるのはいつなんだろうと楽しみにしていた

当初は佐世保か呉に定係するんだろうなぁと思っていたが
先日『ひゅうが』の舞鶴転籍の話を聞いていたので、
『いずも』が横須賀を定係港にするのはほぼ確実。
割と近いうちに間近で見られると喜んでいたのだが・・・

軍港めぐりのFB公式が上げた画像を見て居ても立ってもいられなくなり
日曜休めることになったので早速見に行くことにした

が。

当日は横須賀米軍のイベントもあってダダ混みが予想される
それがなくとも軍港めぐりは当日券なんぞ即売り切れだろうし
何より買えたって船の上えらいことになりそうだ

なので
早朝4時45分出発の日の出前5時30分横須賀到着
ヴェルニー公園から見るだけ見てとっとと帰る
という作戦を立案

CBRで大船を出発、朝比奈~逗子間だけ横横使って横須賀へ
いつものダイエーの駐輪場に停めてヴェルニー公園へ

スタバの建物に遮られていてなんか焦らされたが・・・

150329_01.jpg
DDH-183 JDS Izumo PENTAX K-5IIs + DA 50-200mm F4-5.6 ED

でん!

とこの姿を見た瞬間に言うまいと思っていたのにやっぱり言ってしまった

「でけえ!」

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残念過ぎる横須賀プチツー

本当は表尾根ピストンするつもりだったんだけど、
どーにも体調が戻らないので中止

とは言え、家でボーっとするのもアレなので磯子に「いずも」見に行って
横須賀で久々に三笠寄ろうとCBRで出発

で、 磯子海づり施設からJMUの突堤を。
公試終わって戻ってきた「いずも」は最終の作業中なのかな?
「ひゅうが」や「あすか」は居なくなってた(見えなかった)

早速写真を撮るべくK-5IIsを構えると・・・

「メモリーカードが入っていません」

あうち・・・


長居しても仕方ないのでとっととR16で長浦港へ
「うらが」以外出払ってて閑散としている長浦港・・・
嫌な予感がしつつ横須賀へ。
案の定、目ぼしい艦艇は「きりしま」(居たのは「こんごう」でした)と
「ちよだ」くらいで閑散と・・・

こりゃ軍港めぐり乗ってもしゃーないのでポートマーケットへ
ワールドキッチンで牛筋カレー食べて三笠へ

久々の三笠でしばしのんびり。
側舷の砲台って動かせたのねーとか、
探照灯、よく見ると再復旧当時の防衛庁のプレートが付いてたり、
新たな発見もポツポツと。

満足したのでポートマーケットでシラスとサンマと野菜数点買って帰路へ
141008_01.jpg
相変わらず安い。
近所のスーパーでこのサイズのサンマだったら一匹でこの値段超えてるよ。



で、有料道路に向かうスロープ登ってると桟橋にオレンジ色の見慣れない船が・・・

って「しらせ」じゃねーか!

のんびりしているうちに帰港してたの!?
今更気づいても戻れねーよ(サイドバッグに生魚積んでるし)

まぁ、カメラもないし、シカタナイネ・・・

以降、横横をすっ飛ばし覆面に危うくお叱りを・・・
(鬱陶しく煽ってきてた軽バンが餌食に)
環状3号をすり抜け天国して王子様に危うくお叱りを・・・
(俺以上にチョロチョロしてた原チャリが餌食に)
帰り道の運転が荒くなる癖直さにゃなぁ


カード忘れ対策として、財布にSDカード仕込んどくかねぇ。
わりとよくやらかしてるんで

ナビ充電用USBコネクタ増設

まぁ、差込口自体はカウル付ける際に配線含め取り付けてたんだけどね

いいかげんにやるべと近所にあるナップスへ
ヒューズから電源とり出すアレ(ヒューズ電源っていうのか?)買ってきて作業開始

ヒューズボックスから電源取り出し

このヒューズボックスは底が抜けているので、
リレーを一個外すとヒューズ電源をそのまま通すことができる
取り出し口はアクセサリ電源にもなっているメーター他のヒューズを選択

アースはバッ直

マイナス側は面倒なのでバッ直

リザーバータンクの下に設置

コレでナビを常時通電で使える

・・・て言うか、こんなチョットの作業を半年以上放置すんなって話ですが。



2013年7月20日 追記

ダメだ。まず差込部のケースが弱い。振動で分解しそうになる。
続いて電流値が全く安定しない。これはDCDC変換がよっぽどショボイと予想
1Aと書いているが、まずその期待値は出ない
なので未起動時は辛うじて充電できるが起動すると充電できなくなる

素直にシガソケ付けてスマホ対応の良いUSB変換付けるか
そのままシガソケ充電ケーブル使ったほうが利口

うーん。付属品のシガソケケーブルどこ行ったんだろ・・・

足柄峠~三国峠プチツー

4月18日
前日のゴルフ明けで体も元気
暇で仕方なかったので三国峠まで軽く走ってきた



10時発、新湘・西湘BPで小田原ICへ、r74からr78で足柄峠へ
うーん。大磯西で降りてr71-77-78のが良かったかなぁ。
地味に暑い中をダラダラ走行強いられたし

旧勾配の峠道を軽快に駆け上がり足柄峠へ

足柄峠・足柄の関
ミツバツツジかな?

て、なんか団体観光ジジババが・・・
鬱陶しいのでコーヒー飲んでさっさと降ります
こんなとこで観光地料金にすんなよ>自販機

誓いの鐘手前の空き地で停車

静岡側に降ってすぐの空き地より

うん、この季節だと草の背が低くていい感じだ
・・・でもTX10の塗り絵状態は相変わらず酷いな
TG-1かGX200持ってくれば良かった

愛鷹山
愛鷹山方面

富士山
富士山、もう宝永火口の雪融けてる

CBRと富士山(テレ端)
CBRと富士山(テレ端)

CBRと富士山(ワイド端)
CBRと富士山(ワイド端)

降ってそのまま三国峠へ
登りで遅いのに変に頑張るベンツGクラスがすんげーウザかった

三国峠
三国峠から富士と山中湖

野焼きの後で荒涼とした感が。
さすがにこの位置にSSで突っ込む度胸はないので
道路脇のスペースにバイクを移動

CBRと富士山と山中湖

三国峠を降り、山中湖を一周
山中湖の桜は良い頃合い
一周したらそのまま道志へ

道の駅どうし
道志の桜も終わりかけ
道志の山も登りがい有りそう

オギノパンで昼飯にしたいので道の駅では小休止のみ
R413は割と軽快に走れてr64で宮ヶ瀬へ
ふれあいスルーで北岸走ってオギノパンへ

・・・めっちゃ混んでる・・・

ここにも観光団体ジジババがっ!

いつもの数倍レジに並んでパン購入
ついでにおみやげの丹沢あんパンも

こっからは真っ直ぐ帰宅

圏央道寒川北ICから新区間走ってみた
だーれも走っていやしねえ
なんかやたらと防音壁の高い高速だなぁ
そのせいかビル風状態になりただでさえ強い風が倍加されて酷いことに。
圏央道区間の150円は良いんだけど・・・やっぱ新湘南BPが高すぎるよなぁ・・・
はよ海老名まで繋げよホント


マフラー替える前と燃費ぜんぜん変わんないな
やっぱS/Oだとこんなもんか。

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プロフィール

Karz

Author:Karz
FK7とPC40を駆る軟弱山ノボラー
キラ付け不要論者の呉鎮甲19提督
ホシくん団長(ID:348602132)

平均燃費記録

CIVIC 6MT 13.7km/L(18.6km/L)
CBR600RR 21.8km/L(25.4km/L)
※値は満タン法による、()は給油時最高記録

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