FC2ブログ

どなどなどーなどーなー

インプをンダDへドナドナ

どこの国に送られるのかと思いきや、意外と国内で修理して採算合うらしい。マジか。

で、外したナビ&オーディオを実家に帰った時に親父のオルティアに付けようと思ったら
前期型の1DINしか無いタイプだったので取り付けできず断念。
売ってもこんな古いの二束三文だろうし、親父が買い換える時か弟が買う時に渡すか。

と、言うわけで駐車スペースにCBが一台ポツーンと。

納車予定は12月21日前後
しばらく不便な生活が続く……
スポンサーサイト



診断結果……ご臨終です……orz

インプレッサのエンジン異音の診断結果が出ました


メタル死亡


エンジンあぼ~ん


前オーナーも4.5万kmでメタル逝ってOHしてるんですよ。
つー事はこのエンジンの寿命は4万kmか!?
一応超シビアコンディションで見てマメすぎるほどにメンテしてんのに……
8.6万kmで二度もメタル逝くステキエンジン……ダメだこりゃ。


にどとすばるのくるまはかいません。


やっぱホンダだよ。
スバルDの帰り道ホンダDへ直行。
夏にするからパスと言ってたFITの見積を本見積にして貰うことに。

インプレッサはエンジン逝ってるのに10万で買ってくれるらしい。
でも納車が12月末らしい。


……XRに買い物用の箱搭載するか。

犯人はタービンだ

異音の原因はタービンだ
潤滑部でオイルが油幕切れ起こしているのか
異物吸い込んで羽根が欠けたか
後者は有り得ないと思うんだけど。

前者だとしたらスバルDが使っているオイルが素晴らしいカスオイルと言うことに

もう一つ、キャタライザの遮熱板が割れて暴れてるって事例もあるみたいだけど
回転数に比例して音がするのと、極低回転で鳴らないこと
更には最初にこの異音が発生した時にエンジンレスポンスが極端に悪くなったことと
音の感じからしてコレとは違うような気がする

まぁ、オイル交換ついでにフロントパイプ周りも調べますか。

ガスケット抜け?

昨日の帰宅時、インプのエンジンがカタカタと異音発生

見ると油圧がかなり低いし、油圧の立ち上がりも遅い
水温・油温は正常だけど……クーラントもオイルもかなり減ってる。
特にオイルはやばいくらい減ってる。

まさかとは思うけどガスケット抜けた?
とりあえずクーラントとオイル足して様子見。


夏まで頑張ってくれよぉ……

この車、ヤバイかもしれん

――その車は狂おしく身をよじる様に走るという――


通勤ロングコースでマクレーの追悼してたらEF9走らせてるみたいな感触がした
そう、あの明らかにフレームが捩れてる感触
足回りがとうの昔に逝ってしまっているのは承知済みだけど
コレ、足回り更新しても車体が持たない気がしてきた

エンジン以外満身創痍だな、こりゃ。
頼むからあと一年頑張ってくれよ

インプマフラー交換

限界までやかましくなってたインプレッサのマフラーを交換
フジツボのレガリススーパーRをSTi-Ver.純正相当品のレガリスRに。

中古品入手してかれこれ半年、何で涼しい時期にやらなかったのか……

どうせボルトが固着しているだろうと覚悟して挑んだんだけど
なんか、すっごいアッサリ外れてくれた

レガリスRとスーパーR

スーパーRって一本物だったんだねぇ
コレ、処分どーしよ。
トラックでも用意しないとスクラップ屋に持っていけねぇなぁ

そして必死こいてレガリスR装着。
横着して最初に一本にしてから作業したので重いのなんの。

レガリスRに換装

マフラーハンガーが一個足りないけど、とりあえず取付完了。
早速ハンガー買いにドラスタまで試走


えー。めっちゃ静か。さすがSTi純正相当品。
アイドリングは相変わらずだけど上まで回しても音量が乗ってこない感じ
回しても楽しくない……なーんかフン詰まりで車重いし。
うーん。同じスーパーRか5ZIGENあたりの新品買えばよかったかも。
音量云々よりもフィーリングが悪すぎる。
でも廃車目前のインプに新品マフラーってのも勿体無いしなぁ

あと一年以内には次の車決めないとなぁ
今度こそ車検でいくらかかるかわかったもんじゃない

いよいよやばい

インプのマフラーが何かヤバイ音量に。

しかしこのクソ暑いのに作業する気には……

雨降ってないやんけ

天気予報見事に外しやがったな

あー。バイクでツーキングにすればよかったかも。
どーゆーわけか最近8km/L維持していたのが7km/L切ってるし。
20km程度の高速走行が一般道より燃費悪いのは何故なんだろう

モタならレギュラーで40km/L軽く超えるのに……

何かリアタイヤが変

雨だったので仕方なくインプで通勤

滑りまくるリアタイヤ
なんか取付ミスったか?

後でローテーション方向と空気圧チェックしとこ


昨日苦労したのでメンテスタンド購入
GT商会でセールやってるのでJ-TRIPのショートローラースタンド白STDセットを。
モタにはデカイかもしれないけどCB400にも使いたいしね
ついでに無くしたホンダ用パイロットスクリュー調整ドライバーも。


で、あのアストロ製バイクスタンドいらなくなったな……
まぁ、そのうちなんかに使えるだろ

おそらく明日は筋肉痛

修羅場中に何とか休みゲット

しかし昨晩から降り続く雨

昼からだとモタの盆栽には時間足りないので
インプを車検モードから通常モードに戻す作業を実施
イヤ、別にこのままでも車検通るんだけど……
Dに任せてるので色々うるさいのよねー


で、インパクトがぶっ壊れているのを始めてから思い出し
ひたすら人力で締める締める……
変なホイール付けてるから後から増締めできないナットがあるので
緩まないように折らないようにフルパワー
たぶん明日は筋肉痛だ

ちなみに鍛造なのに純正ホイールよりずーっと重いデザイン重視のVOLKなので
タイヤ付けるのだけでも一苦労だったりする……

最新記事

ロードはじめました 2020/07/10
タイヤ交換 BS TS100 2020/06/04
PC40カウル修理(ついでにセミフル&メーターホワイト化&ドラレコ装着) 2020/04/28

↓クリックヨロシクm(_"_)m

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Karz

Author:Karz
FK7とPC40を駆る軟弱山ノボラー
キラ付け不要論者の呉鎮甲19提督
ホシくん団長(ID:348602132)

平均燃費記録

CIVIC 6MT 13.7km/L(18.6km/L)
CBR600RR 21.8km/L(25.4km/L)
※値は満タン法による、()は給油時最高記録

月別アーカイブ

Twitter

にほんブログ村

Powered By FC2ブログ