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CB400SB Spec.Ⅲ 燃費記録

納車時からの燃費記録はなくて
ちょうど納車後一年目くらいからのデータです

なので、モリワキのフルエキ入ってたりしてます
フルノーマルの時は28km/Lとか出てたからなぁ・・・

   給油量  走行距離  燃費    給油時期・ツーリング記録
1  14.50L  314.4km  21.7km/L  不明
2  13.10L  300.0km  22.9km/L  不明
3  11.82L  276.3km  23.4km/L  '08年7月 宮島・呉ツーリング
4  13.19L  308.7km  23.4km/L  '08年7月 宮島・呉ツーリング
5  14.13L  337.0km  23.8km/L  '08年7月 宮島・呉ツーリング
6  10.61L  238.9km  22.5km/L  '08年9月 吉野林道ツーリング
7  14.12L  309.0km  21.9km/L  '08年10月
8  12.95L  279.9km  21.6km/L  '08年11月
9  14.49L  275.3km  19.0km/L  '09年2月
10  13.27L  308.6km  23.3km/L  '09年3月 岡山高梁ツーリング
11  14.00L  287.8km  20.6km/L  '09年3月 岡山高梁ツーリング
12  14.82L  366.5km  24.7km/L  '09年4月 岡山高梁ツーリング他
13  12.65L  251.4km  19.9km/L  '09年5月
14  14.39L  326.6km  22.7km/L  '09年5月 香川琴平ツーリング
15  15.72L  408.9km  26.0km/L  '09年5月 香川琴平ツーリング
16  16.42L  317.1km  19.3km/L  '09年7月
17  14.27L  320.0km  22.4km/L  '09年8月 出雲ツーリング
18  13.81L  291.5km  21.1km/L  '09年8月 出雲ツーリング
19  12.83L  282.7km  22.0km/L  '09年8月 出雲ツーリング
20  10.83L  239.2km  22.1km/L  '09年9月
21  12.38L  252.8km  20.4km/L  '09年9月
22  12.26L  245.2km  20.0km/L  '09年11月
23  14.69L  300.5km  20.5km/L  '09年11月 犬山城ツーリング
24   9.27L  192.1km  20.7km/L  '09年12月
25  15.83L  333.0km  21.0km/L  '10年4月 白浜ツーリング
26  14.23L  318.2km  22.4km/L  '10年4月 白浜ツーリング
27  14.30L  276.9km  19.4km/L  '10年7月 大阪堺→埼玉朝霞引越
28  13.76L  336.1km  24.4km/L  '10年7月 大阪堺→埼玉朝霞引越
29  15.03L  286.7km  19.1km/L  '10年8月
30  13.92L  314.9km  22.6km/L  '10年9月
31  14.99L  309.8km  20.7km/L  '10年10月 箱根富士ツーリング
32  16.55L  393.1km  23.8km/L  '10年10月 箱根富士ツーリング他
33  13.73L  277.7km  20.2km/L  '10年12月 銚子ツーリング
34  13.95L  290.2km  20.8km/L  '11年2月 銚子ツーリング他
35  10.68L  250.8km  23.5km/L  '11年4月 三浦ツーリング
36  14.30L  314.2km  22.0km/L  '11年4月 浅間ツーリング
37  14.58L  336.7km  23.1km/L  '11年4月 浅間ツーリング他
38  13.31L  310.0km  23.3km/L  '11年6月 妙義八ヶ岳ツーリング他 
39  14.04L  269.3km  19.2km/L  '11年7月 秩父両神ツーリング
40  16.01L  354.4km  22.1km/L  '11年9月 谷川榛名ツーリング
41  15.77L  356.2km  22.6km/L  '11年10月 志賀水上ツーリング
42  13.74L  287.0km  20.9km/L  '11年11月 志賀水上ツーリング他
43  12.50L  272.6km  21.8km/L  '11年12月
44  12.45L  229.0km  18.4km/L  '12年7月 奥多摩大菩薩ツーリング
45  11.60L  276.4km  23.8km/L  '12年7月 草津ラストツーリング
46  14.51L  357.9km  24.7km/L  '12年7月 草津ラストツーリング

平均燃費:21.9km/L

フルノーマルの時は悪くても24km/L切らなかったから
モリワキのフルエキでかなり悪化してます
2800rpm以下のトルクが皆無でしたから無理もないです

CBR600RRもS/O入れたら悪くなるのかなぁ
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パーツ取外し

買い替えに向け、ノーマルに戻しました

取外し前
まぁ、買う方はノーマル求めるよね……

で、まずはカウルひっぺがし。
リア周りはがして、フロントは左半分だけを剥がす。

まずはフェンダーレス&インナーフェンダー取外し、続けてエキパイ取外し
フェンダーとチェーンガード復旧と、ついでに切れてた車載工具固定用のバンドを復旧

フェンダーまでは楽勝だった
ここまでは気持ち悪いくらい順調に作業が進んだ

取外したマフラー

エキパイは汚れが酷いな
チタンの焼けも分かんないくらい汚れてるから研磨剤で磨くしか無いか。

バッ直のハーネス外して徐々にフロントへ作業を移行
まずはETCやHIDのハーネス撤去
その流れでスクリーン交換
そんで温度計撤去……ここで詰まった。

水温警告灯を生かすために、温度センサ用のネジ穴にエルボ入れて、
そこにジュランのアダプタつけてセンサ2つ付けられるようにしていたのだが、
純正センサ外した途端クーラントが漏れる漏れる。
うーん。付ける時はここまで漏れなかったと思うんだけどなぁ……
おまけに温度計用のセンサが外れず、強引にアダプタごと外したら配線が千切れた。
とどめに元の状態に戻したら水温警告灯の配線がセンサに挿さらない……

しょうもないところでえらい時間を食ってしまった。

続いてETC移設の際に穴開けた左カウルポケットを新品に交換。
ここでも蓋を止めているピンがなっかなか抜けなくて苦労……
ピンとヒンジも発注しとくべきだった。

外装復旧して終わったーと思ったら……

ハンドル周り忘れてますがな。

ハンドルブラケット戻して、バーエンド戻して、レバー戻して今度こそ終了~。

ど・のーまる

うーん。なーんか寂しい姿に。
こんなだったっけ?

アイリスのスチームクリーナー

最後に洗車。
先日買ったアイリスのスチームクリーナー使ってみたけど
期待していたほどの効果はないなぁ……
歯ブラシ併用で細かいところ洗うには便利だけど。

結局プレクサスでトドメ。やっぱコレが速いや。
驚いたのはプレクサスでステッカーの糊まで綺麗に取れたこと。
相手が樹脂だと下手なケミカルより落ちるんじゃねぇか?
鉄が相手だと逆に全く落ちませんでしたが。そこはパークリ。

これであとはドナドナするだけ。
うーん。満タン入ってるガソリンが勿体ねーんだよなぁ……
抜くのも面倒くさいしなぁ……

車検

ドリームに持ってくのがダルいし、今シーズン終わったら売る気なので
近所のバイク屋でただ単に通すだけのコースで依頼した。

で、行ったのはモトコミュニティ・LIRICA(リリカ)横浜本店
選んだ理由は徒歩10分以下と超近かったから。

で、終わったので取りに行ったわけですが。
価格は6.3万円。
まぁ、オイル交換+通常の12ヶ月点検ならこんなもんか。
頼んでないのに、俺が適当にまとめてた配線の整理とか、
ミラーに付いてた傷消しとか(どうやって消したんだろう……)
しっかりやってくれていた。
うん。結構イイお店かも。

CBR600RRの見積今度貰いに行ってみよう
基本ヤマハ屋さんみたいだったけど。

プラグ&エアクリ交換

配線調査ついでに、せっかくタンク下ろしたので消耗品交換。

まずはプラグを。
NGKのイリジウムIX。
用意してたのはまだ大阪に居た2年半前・・・何で放置してたんだか・・・

1ヶ所、すげー外しづらかったけどSHADOWほどじゃなかったか。
というか、プラグコード抜くのに苦労したって感じ。


続いてはエアクリ。

アイドリング不調の原因がエアクリの汚れだってのは
去年の12ヶ月点検で分かっていたことだが・・・
よーやくエアクリ取り寄せて交換した

新車時から無交換だから無理もないけど
120705_1.jpg
汚れすぎ。

ちなみに新品はもっとスッキリした赤色をしています・・・

更に二次エア吸気口も・・・
120705_2.jpg
スポンジの色が明らかに終わってるし!
新品は薄ピンクの白だよ!

さて、メンテは終わった。
あとは車検だ。

チェーン&スプロケ&タイヤ交換 ・・・あとバッテリーも・・・

微妙に暇だったのでチェーン&スプロケ交換
更にはタイヤ交換までやっちゃいました

120525.jpg
BRIDGESTONE BT-023
江沼チェーン QXリングチェーン
SUNSTAR ドライブ&ドリブンスプロケット


まぁ、ちょっと交換時に色々あって・・・
1.気が向いたので洗車を始める
2.その勢いでチェーン&スプロケ交換
3.チェーンライン調整めどいのでそのままタイヤ交換しようと思い立つ
4.発進直後、バッテリー電圧が失われる
5.なんとか下り坂で始動できたのでだましだまし近所のナップスへ
6.タイヤ交換とバッテリー交換を依頼

まぁ、ナップスに着いたところでもう一つの大ポカに気づいたんだが・・・
さすがにアレは書けん。マヌケ過ぎな上におっかないことやらかしたんで。

ついに純正タイヤから交換です。
16000kmなら持った方らしいが・・・まったりツーリング用途だけだしね。
正直、コレでもオーバースペックだとおも。

チェーン&スプロケ(作業はいつになるのやら)

CBのチェーンが逝きかけなので部品だけ調達

チェーン&スプロケ
江沼チェーン QXリングチェーン
SUNSTAR ドライブ&ドリブンスプロケット


RKの買うつもりだったけど圧倒的に安かったので浮気
ふつーのシールチェーン。カシメ具持ってるけど面倒なのでスクリュージョイント
スプロケはサンスター以外買う気にならないので固定

そんな訳で面白みもクソもない組み合わせ
あとはタイヤだなぁ……フロントだけでいいんだけど……

志賀草津・みなかみツーリング(雑記)

なんか台風並みの雨と風が……


もう先週の話になるけど久々にCBで
榛名湖~草津白根~志賀高原~水上温泉(泊)~谷川岳一ノ倉出合~奥利根ダム巡り
と回って来ました


レポとか写真とか多分編集する余裕無いのでパス


高速寒すぎ
晴れた榛名湖綺麗
草津へ大渋滞死ねる
渋滞してると思ったらクラシックカーのイベントかよ
大渋滞で殺生河原……死ぬ……イヤ、マジで。
そしてエンコしてるクラシックカー邪魔すぎ
湯釜人多杉。湿地でしばしのんびり。
志賀草津道路湯釜先頭に超渋滞……早めに着いてて良かった……
渋峠・横手山共に立ち寄れず
奥志賀林道から見る紅葉が素敵
野沢温泉はいつもの様にスルーパス
したら飯食うところがねぇ!途中にあったの食堂狭すぎて入れねぇ!
結局、道の駅・信越さかえでおやきときのこ汁でお昼
水上温泉……廃墟多すぎ……寂れてるにもほどがある……
お風呂熱すぎ。料理はそこそこ。
土合ターミナルはまだまだ空いてた
宿にボトル置き忘れた
林道歩きで一ノ倉出合へ
GK-69は不整地以外だと苦行
SEA TO SUMMITのUltra Sil DayPackが思った以上に便利
一ノ倉沢スゲェ!どーやって登んだよこんなとこ……
慰霊碑やプレートがいっぱい。流石ギネスワーストの山域。
なんか慰霊じゃない自己満プレートがボロボロにされてた
新道で土合ターミナルへ。天然しいたけ(?)発見……でもココのは……
宿でボトル回収
奈良俣ダムでダムカレー
矢木沢ダム工事中でガッカリ
裏見の滝、裏見じゃねぇじゃねーか!
高速で帰宅……渋滞すり抜け大暴走


暇があったら写真くらいは足していく

CB12ヶ月点検

12ヶ月点検&オイル交換のためHONDA DREAMふじみ野へ

が、渋滞嫌ってバイパスから向かったら曲がるとこ間違えて上福岡周辺で迷いまくり
挙げ句の果てに住宅街を右往左往するも、どうやっても東上線が越えられず


……なんか1時間もかかってしまった……


で、バイクお預け
タイヤに釘らしきものが刺さっていて意気消沈


バイクは預けて、川越へお買い物


3時間後

バイク受取り

釘らしきものは小さい鉄屑でパンクは無し。
ただし、エアクリ&チェーンがご臨終。
タイヤもフロントがそろそろ終わりそうだし、夏乗り切ったら総替えかな?

秩父両神ツーリング(1) 名栗湖~秩父さくら湖~奥秩父もみじ湖

頑張って今年に入ってからのネタを消化してみる

まずは6月5日、朝駆けで出かけた両神ツーリングから




修羅場続きなのだが日曜日は事務仕事すら出来ない現場なので
体調の良い内に月例ツーリングを実行

が、午後から天気が悪くなる予報だったので朝5時に家を出発した

出るなり、進む方向の天気がクソ怪しい……
局地的な豪雨での降っているのか?と思いきや

所沢は霧の中

局地的な濃霧でした。

所沢ICから航空公園より少し先まで霧の中。
平野部でも濃霧って発生するんだねぇ……

R299-r70-r53で最近よく訪れる名栗湖こと有間ダムへ

名栗湖
名栗湖

ここからGWの山行でひたすら歩いた林道を登る
1時間近くかかった道のりを数分で駆け抜け、広河原逆川林道へ

GWは歩きだったけど、その時よりも道が荒れていて走りづらい
観音岩の滝も水量が増えてより鮮明に見えたが、
相変わらず木立の向こうで写真は撮りづらい

少し登ったヘアピンでGWは涸れていた滝が

無銘?の滝

結構な水量で流れ落ちていた
落石が増えたり道が荒れたりしてるのも仕方ないのかね。

下りでアレだけ時間がかかった逆川乗越もあっという間に通り抜け、有間山稜の中腹へ

有間山の中腹を峠に向かう

広河原逆川林道の名栗側はあまりお薦めできるコースじゃないかも
中盤の樹林帯は悪くないけど、序盤の渓流沿いは道が酷い有様だし、
終盤も部分的に広く綺麗なところはあるけど基本狭く道が悪い。
まぁ、有間山稜らしい上の写真のような場所もあるにはあるんだけど。

しばし走り、有間峠に到着。

有間峠

マスツーのライダーが丁度出て行ったのでゆっくり撮影。
しかしモロ逆光でどうにもならず。

有間峠1,142m

有間峠の標高は1,142m。
プロトレの表示はいつも-20mだなぁ。

有間峠より名栗湖……見えね。

ガス(黄砂?)で東京どころか名栗湖すら見えず。
小休止を済ませて秩父側へ下る。

秩父側は有間山から見て平行に走る広くて綺麗な道……と思っていたのだが
どーも山から見えていたのは別の作業林道だったようで、
林道はタタラの頭直下付近から谷側へ一気に下っていく。
しかも、下りに入ると多少道が悪くなる。まぁ、名栗側程じゃないけど。

一部工事中のダート(しかも横断側溝が有ってバイクだとちょっと怖い)があるが、
概ね良くある普通の舗装林道。
管理釣り堀が見えると道は途端に良くなり、
県道に入る頃には爽快なワインディングに変化する。

良いペースで走れる道ではあるが、鹿や猪の木像があったりするので
これらを見ながらゆっくり走るのも面白い

大日堂近辺の公衆トイレ前

あと、途中の思いっきり藪の中に看板が立っていて、
その奥に鍾乳洞が有るようなのだが……ググっても情報が見当たらない。
橋立鍾乳洞ならもっと下だし、アレ何だったんだろう……

さらに下って、秩父さくら湖こと浦山ダムに到着


記録はここで途切れている
やる気が失せたんだな

補修部品他

先日の秩父ツーで立ちゴケして破損したウインカーレンズが到着

CB400SB部品もろもろ
ウインカーレンズとパッキンにU字ロック用のゴム

逆側も割れかけてるので両側購入。
ついでに結構前に切れていたU字ロック固定用のゴムバンドも

それにしても'07のパーツリストで480円なのが640円とは……
パッキンとか倍になってるし
立て続けに値段上げすぎだよホンダさん

去年微妙に曲げちゃったリアブレーキペダルもスンゲー高かったので買うの止めた


ついでに送料浮かすために近々必要になるものを購入

堕落装備用アイテム

いらないいらない言い続けてたけど、関東の道わかりにくすぎるんじゃよ……

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プロフィール

Karz

Author:Karz
FK7とPC40を駆る軟弱山ノボラー
キラ付け不要論者の呉鎮甲19提督
ホシくん団長(ID:348602132)

平均燃費記録

CIVIC 6MT 13.7km/L(18.6km/L)
CBR600RR 21.8km/L(25.4km/L)
※値は満タン法による、()は給油時最高記録

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