蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


CB400SB Spec.Ⅲ 燃費記録 

納車時からの燃費記録はなくて
ちょうど納車後一年目くらいからのデータです

なので、モリワキのフルエキ入ってたりしてます
フルノーマルの時は28km/Lとか出てたからなぁ・・・

   給油量  走行距離  燃費    給油時期・ツーリング記録
1  14.50L  314.4km  21.7km/L  不明
2  13.10L  300.0km  22.9km/L  不明
3  11.82L  276.3km  23.4km/L  '08年7月 宮島・呉ツーリング
4  13.19L  308.7km  23.4km/L  '08年7月 宮島・呉ツーリング
5  14.13L  337.0km  23.8km/L  '08年7月 宮島・呉ツーリング
6  10.61L  238.9km  22.5km/L  '08年9月 吉野林道ツーリング
7  14.12L  309.0km  21.9km/L  '08年10月
8  12.95L  279.9km  21.6km/L  '08年11月
9  14.49L  275.3km  19.0km/L  '09年2月
10  13.27L  308.6km  23.3km/L  '09年3月 岡山高梁ツーリング
11  14.00L  287.8km  20.6km/L  '09年3月 岡山高梁ツーリング
12  14.82L  366.5km  24.7km/L  '09年4月 岡山高梁ツーリング他
13  12.65L  251.4km  19.9km/L  '09年5月
14  14.39L  326.6km  22.7km/L  '09年5月 香川琴平ツーリング
15  15.72L  408.9km  26.0km/L  '09年5月 香川琴平ツーリング
16  16.42L  317.1km  19.3km/L  '09年7月
17  14.27L  320.0km  22.4km/L  '09年8月 出雲ツーリング
18  13.81L  291.5km  21.1km/L  '09年8月 出雲ツーリング
19  12.83L  282.7km  22.0km/L  '09年8月 出雲ツーリング
20  10.83L  239.2km  22.1km/L  '09年9月
21  12.38L  252.8km  20.4km/L  '09年9月
22  12.26L  245.2km  20.0km/L  '09年11月
23  14.69L  300.5km  20.5km/L  '09年11月 犬山城ツーリング
24   9.27L  192.1km  20.7km/L  '09年12月
25  15.83L  333.0km  21.0km/L  '10年4月 白浜ツーリング
26  14.23L  318.2km  22.4km/L  '10年4月 白浜ツーリング
27  14.30L  276.9km  19.4km/L  '10年7月 大阪堺→埼玉朝霞引越
28  13.76L  336.1km  24.4km/L  '10年7月 大阪堺→埼玉朝霞引越
29  15.03L  286.7km  19.1km/L  '10年8月
30  13.92L  314.9km  22.6km/L  '10年9月
31  14.99L  309.8km  20.7km/L  '10年10月 箱根富士ツーリング
32  16.55L  393.1km  23.8km/L  '10年10月 箱根富士ツーリング他
33  13.73L  277.7km  20.2km/L  '10年12月 銚子ツーリング
34  13.95L  290.2km  20.8km/L  '11年2月 銚子ツーリング他
35  10.68L  250.8km  23.5km/L  '11年4月 三浦ツーリング
36  14.30L  314.2km  22.0km/L  '11年4月 浅間ツーリング
37  14.58L  336.7km  23.1km/L  '11年4月 浅間ツーリング他
38  13.31L  310.0km  23.3km/L  '11年6月 妙義八ヶ岳ツーリング他 
39  14.04L  269.3km  19.2km/L  '11年7月 秩父両神ツーリング
40  16.01L  354.4km  22.1km/L  '11年9月 谷川榛名ツーリング
41  15.77L  356.2km  22.6km/L  '11年10月 志賀水上ツーリング
42  13.74L  287.0km  20.9km/L  '11年11月 志賀水上ツーリング他
43  12.50L  272.6km  21.8km/L  '11年12月
44  12.45L  229.0km  18.4km/L  '12年7月 奥多摩大菩薩ツーリング
45  11.60L  276.4km  23.8km/L  '12年7月 草津ラストツーリング
46  14.51L  357.9km  24.7km/L  '12年7月 草津ラストツーリング

平均燃費:21.9km/L

フルノーマルの時は悪くても24km/L切らなかったから
モリワキのフルエキでかなり悪化してます
2800rpm以下のトルクが皆無でしたから無理もないです

CBR600RRもS/O入れたら悪くなるのかなぁ

パーツ取外し 

買い替えに向け、ノーマルに戻しました

取外し前
まぁ、買う方はノーマル求めるよね……

で、まずはカウルひっぺがし。
リア周りはがして、フロントは左半分だけを剥がす。

まずはフェンダーレス&インナーフェンダー取外し、続けてエキパイ取外し
フェンダーとチェーンガード復旧と、ついでに切れてた車載工具固定用のバンドを復旧

フェンダーまでは楽勝だった
ここまでは気持ち悪いくらい順調に作業が進んだ

取外したマフラー

エキパイは汚れが酷いな
チタンの焼けも分かんないくらい汚れてるから研磨剤で磨くしか無いか。

バッ直のハーネス外して徐々にフロントへ作業を移行
まずはETCやHIDのハーネス撤去
その流れでスクリーン交換
そんで温度計撤去……ここで詰まった。

水温警告灯を生かすために、温度センサ用のネジ穴にエルボ入れて、
そこにジュランのアダプタつけてセンサ2つ付けられるようにしていたのだが、
純正センサ外した途端クーラントが漏れる漏れる。
うーん。付ける時はここまで漏れなかったと思うんだけどなぁ……
おまけに温度計用のセンサが外れず、強引にアダプタごと外したら配線が千切れた。
とどめに元の状態に戻したら水温警告灯の配線がセンサに挿さらない……

しょうもないところでえらい時間を食ってしまった。

続いてETC移設の際に穴開けた左カウルポケットを新品に交換。
ここでも蓋を止めているピンがなっかなか抜けなくて苦労……
ピンとヒンジも発注しとくべきだった。

外装復旧して終わったーと思ったら……

ハンドル周り忘れてますがな。

ハンドルブラケット戻して、バーエンド戻して、レバー戻して今度こそ終了~。

ど・のーまる

うーん。なーんか寂しい姿に。
こんなだったっけ?

アイリスのスチームクリーナー

最後に洗車。
先日買ったアイリスのスチームクリーナー使ってみたけど
期待していたほどの効果はないなぁ……
歯ブラシ併用で細かいところ洗うには便利だけど。

結局プレクサスでトドメ。やっぱコレが速いや。
驚いたのはプレクサスでステッカーの糊まで綺麗に取れたこと。
相手が樹脂だと下手なケミカルより落ちるんじゃねぇか?
鉄が相手だと逆に全く落ちませんでしたが。そこはパークリ。

これであとはドナドナするだけ。
うーん。満タン入ってるガソリンが勿体ねーんだよなぁ……
抜くのも面倒くさいしなぁ……

車検 

ドリームに持ってくのがダルいし、今シーズン終わったら売る気なので
近所のバイク屋でただ単に通すだけのコースで依頼した。

で、行ったのはモトコミュニティ・LIRICA(リリカ)横浜本店
選んだ理由は徒歩10分以下と超近かったから。

で、終わったので取りに行ったわけですが。
価格は6.3万円。
まぁ、オイル交換+通常の12ヶ月点検ならこんなもんか。
頼んでないのに、俺が適当にまとめてた配線の整理とか、
ミラーに付いてた傷消しとか(どうやって消したんだろう……)
しっかりやってくれていた。
うん。結構イイお店かも。

CBR600RRの見積今度貰いに行ってみよう
基本ヤマハ屋さんみたいだったけど。

プラグ&エアクリ交換 

配線調査ついでに、せっかくタンク下ろしたので消耗品交換。

まずはプラグを。
NGKのイリジウムIX。
用意してたのはまだ大阪に居た2年半前・・・何で放置してたんだか・・・

1ヶ所、すげー外しづらかったけどSHADOWほどじゃなかったか。
というか、プラグコード抜くのに苦労したって感じ。


続いてはエアクリ。

アイドリング不調の原因がエアクリの汚れだってのは
去年の12ヶ月点検で分かっていたことだが・・・
よーやくエアクリ取り寄せて交換した

新車時から無交換だから無理もないけど
120705_1.jpg
汚れすぎ。

ちなみに新品はもっとスッキリした赤色をしています・・・

更に二次エア吸気口も・・・
120705_2.jpg
スポンジの色が明らかに終わってるし!
新品は薄ピンクの白だよ!

さて、メンテは終わった。
あとは車検だ。

チェーン&スプロケ&タイヤ交換 ・・・あとバッテリーも・・・ 

微妙に暇だったのでチェーン&スプロケ交換
更にはタイヤ交換までやっちゃいました

120525.jpg
BRIDGESTONE BT-023
江沼チェーン QXリングチェーン
SUNSTAR ドライブ&ドリブンスプロケット


まぁ、ちょっと交換時に色々あって・・・
1.気が向いたので洗車を始める
2.その勢いでチェーン&スプロケ交換
3.チェーンライン調整めどいのでそのままタイヤ交換しようと思い立つ
4.発進直後、バッテリー電圧が失われる
5.なんとか下り坂で始動できたのでだましだまし近所のナップスへ
6.タイヤ交換とバッテリー交換を依頼

まぁ、ナップスに着いたところでもう一つの大ポカに気づいたんだが・・・
さすがにアレは書けん。マヌケ過ぎな上におっかないことやらかしたんで。

ついに純正タイヤから交換です。
16000kmなら持った方らしいが・・・まったりツーリング用途だけだしね。
正直、コレでもオーバースペックだとおも。

チェーン&スプロケ(作業はいつになるのやら) 

CBのチェーンが逝きかけなので部品だけ調達

チェーン&スプロケ
江沼チェーン QXリングチェーン
SUNSTAR ドライブ&ドリブンスプロケット


RKの買うつもりだったけど圧倒的に安かったので浮気
ふつーのシールチェーン。カシメ具持ってるけど面倒なのでスクリュージョイント
スプロケはサンスター以外買う気にならないので固定

そんな訳で面白みもクソもない組み合わせ
あとはタイヤだなぁ……フロントだけでいいんだけど……

CB12ヶ月点検 

12ヶ月点検&オイル交換のためHONDA DREAMふじみ野へ

が、渋滞嫌ってバイパスから向かったら曲がるとこ間違えて上福岡周辺で迷いまくり
挙げ句の果てに住宅街を右往左往するも、どうやっても東上線が越えられず


……なんか1時間もかかってしまった……


で、バイクお預け
タイヤに釘らしきものが刺さっていて意気消沈


バイクは預けて、川越へお買い物


3時間後

バイク受取り

釘らしきものは小さい鉄屑でパンクは無し。
ただし、エアクリ&チェーンがご臨終。
タイヤもフロントがそろそろ終わりそうだし、夏乗り切ったら総替えかな?

補修部品他 

先日の秩父ツーで立ちゴケして破損したウインカーレンズが到着

CB400SB部品もろもろ
ウインカーレンズとパッキンにU字ロック用のゴム

逆側も割れかけてるので両側購入。
ついでに結構前に切れていたU字ロック固定用のゴムバンドも

それにしても'07のパーツリストで480円なのが640円とは……
パッキンとか倍になってるし
立て続けに値段上げすぎだよホンダさん

去年微妙に曲げちゃったリアブレーキペダルもスンゲー高かったので買うの止めた


ついでに送料浮かすために近々必要になるものを購入

堕落装備用アイテム

いらないいらない言い続けてたけど、関東の道わかりにくすぎるんじゃよ……

思わぬ地震被害 

三浦行って以来、どーにも寒くてCB乗ってなかったんで
そろそろバッテリー充電しとこうとカバー外そうとしたら


カバーが取れない……


なんぞ?と見てみたら
ステップが壁に食い込んでカバーが挟まってる

そう、地震でバイクが壁側に横移動して
ステップとマフラーが当たって止まっていたのだ

カバーの方は何とか外せたものの
そんな状態だから今以上に引き起こすことも出来ず
サイドスタンドも外せず
壁とスタンドで完全に挟まってバイクが動かせない状態に

結局、力業で元の位置まで横移動させて何とか脱出させた物の
カバーに穴が空いてマフラーに軽い傷が入ってしまった

ヒビが…… 

駐輪場入れるのに横着してたら左ミラーが柱に激突

ミラーの真ん中にヒビが入ってしまった

ヒビだけなら放置するんだけど、
その周辺が白っぽくなっちゃったからちと目立つ
まぁ、この状態で走って支障があるようなら買い替えなきゃならんなぁ

またブラインドバスター買うべきか、TANAXのOPTICS買うべきか……



夜勤ツーキングしてみた感じだと、ほとんど気にならないから放置決定

夜はヒビすら見えなかったし、朝方の帰り道でも気にならなくはないけども
位置的に、ちょうど左腕が映っている部分に被るので無問題。
