蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


Win10導入完了 

そろそろ頃合いとみて自宅の全てのPCにWindows10入れました

まず贄になったのは旗艦のデスクトップ(Win7)
メインマシンなのだが、現状ろくに使っていないというのが1つ、
自作PCなので汎用品の塊であり、ドライバ類の問題が起きにくいことが1つ、
そして何よりマシンスペックがこの一台だけダントツに高い。
気になるのはソフトウェア(古いのいっぱい)だが、
前述の通り、ロクに使ってないので動かなくなっても支障はないかな、と。

アップグレードにはそこそこ時間はかかったが、
気持ち悪いくらいに何の支障もなくインストール完了。
なんか1つくらいエラー吐いてもいいのよ?


むしろその後にマザボのBIOSアップデートで設定飛んでコケた件。
起動ディスクがわけわからん設定にされて全く立ち上がらなくなって参った。


予想に反して、古いソフトも(表面上は)問題なく動いている。
動画関係とか古いのは支障出るんだろうなぁ・・・

デスクトップ無事完了


これなら他の2台も安心してやっていいかもということで、
続いて、現状実質メイン化しているサブマシンのノート(Lenovo YOGA 13)
ここまでメイン化してしまうならケチらずi7版買えばよかったと後悔してたり
Win8.1からのアップグレードのためか、こいつが一番時間かからなかった。

こちらはBluetoothやカメラ、その他数点のドライバがエラー吐いた
LenovoのサイトからWin10用落とすだけで無事終了。

ノート多少問題あれど無事完了



最後はWinタブレット(NEC PC-TW708T1S)である
実質出先での艦これ用マシン(通信はWiMAXかLTE)
これがあるんでAndroid版とか要りません

こいつのアップグレードはなんか知らんがやたらと時間がかかった。
同じくBluetoothだけエラー吐いたけど、こちらもNECから落としたドライバでクリア
使えないソフトも使ってない純正アプリなので無視。

で、問題はWinタブレットだと強制的にタブレットモードでの起動になって、
デスクトップ画面の出し方がしばらく分からず難儀したことくらいか。
ぶっちゃけタブレットモード要らないよ。
起動のたびにタブレットモードになるのなんとかならんのか。なった。
デフォでタブレットモードにならないようにする設定あったわ。

タブレット仕様の問題あれど無事完了


と、言う訳で、私の場合は何の支障もなくアップグレード完了しました。
Win10に変えて気に入らないのは規定のソフトが全てM$製に戻されたことか。
これ直すのに一部はソフト入れなおすしかないってなんなのさ。めんどくせえ。
IMEとか面倒くさすぎて消してやったぜ。

あとはタブレット使用時のタブレットモード。
使えないから要らない。
うちのが艦これ専用マシンというせいもあるんだろうが。

あと、スタートメニュー復活は良いとして、Win7の仕様まで戻せよ。
なぜアレが使いづらいということに気づかないのか。
プログラム一覧はWin8のを縦に並べただけで微妙に使いづらいし。
表示はなんか遅いし。横のタイル使わないし。


まぁ、動かなくなった!とか騒ぐことにならずに済んでよかった




とりあえず問題点が2つほど発覚した

まずはどういうわけかGOM Playerの挙動がおかしくなった
NAS経由で動画見ると凄まじい勢いで通信して動画がカクつく
(タスク見ると通信量が50Mbps以上でグラフが張り付くほど)
原因不明だし色々やってもダメなので消してVLC復活させた。

もう一つはタブレット特有なのだが、
回転ロックをかけて再起動するとロックが解けなくなる。
まぁ、それは良いんだが使いもしない縦位置で固定されるのでたまらない。
(何度も言うがタブレットは艦これ専用機)
現状、ロックを外して終了するしかない模様。

なんか知らんが直った

NAD11の通信途絶問題解決 

いつからかWiMAXの無線接続だと
Windowsタブレットでまともに艦これできなかった問題

原因は不明だったが、通常のブラウジングでも、
通信を繋ぎ直しているような挙動があり、
これが艦これ側で不正な動作と見られたのか通信を蹴られる、
と言った状況だった。

当初はこんな不具合なかったので、
NAD11側のファームアップで仕様が変わったのか、
艦これ側の不正ツール対策が原因なのかは分からず、
解決策として無線ではなく、USB使った有線接続で回避していたのだが・・・

こちらの記事を参考に「無線優先制御機能」の解除と
「マルチキャスト伝送速度」を最大値に変更することで
Winタブ(NEC LaVie Tab W TW708/T1S)で起きてた妙な通信途絶症状が解決した

WiMAX届かないところ用に買ったMR04LNにLTE回線だとこの現象が発生しないので
WiMAXの問題というよりは機器設定の問題だろうと目をつけたら正解だった

全く猫ることなく快適に動作しております

MicroB-MicroBのUSBケーブル探しまわった俺の労力は一体・・・
(使えないものとか何故か機器が熱血するケーブルとか引いて散々だった)

ルンババッテリー交換 

二代目バッテリーが死んでしまったので交換

160327_1.jpg

なんかバッテリー変わってる
長持ちになったらしいけどどうなんだろ

160327_2.jpg

で、死んだ二代目のバッテリーってのは互換品だったんですがね
9ヶ月で死ぬとか何よそれ
なんたらジャパン書いてるけど中華だし、
ニッケル水素書いてるけどコレ実はニカドじゃねーの?
最初の純正バッテリーとか4年も保ったのに・・・

で、この互換バッテリー、なんか純正品より微妙に小さい

160327_3.jpg
160327_4.jpg

高さで2mm強、短辺側で2mm弱、長辺側に至っては5mm以上小さい

160327_5.jpg

更に端子部分の出っ張りもない

いくら半額~1/3の価格で買えるとはいえ充電回路にダメージ与えそうなのでもうやめた

うちのルンバは米本国の並行輸入品なので
どーせ保証関係ないしと互換品を買ったのだがダメなもんはダメだな

デジカメでもそうだが中華互換バッテリーで当たり引いた試しがない

2016 

年賀状2016

今年はもちっと計画的に山行きたい

はやいはやい 

まぁ、未だかつて無いほど、あまりにも前後の世代が違いすぎるんで
当たり前っちゃ当たり前なのだが・・・

新PCめっちゃ速い

最初は従来通りWMVでエンコしてたんだけど
CPU負荷20%くらいしか行かずにエンコ速度の限界に達しちゃって
で、並列でエンコできるやん!とか喜んでいたんだけど
コレもしかしてH.265でも実用レベルなんじゃないかとやってみたら

ええ。480iならほぼリアルタイムですよ。
むしろ1~2割速いくらい。

実質、Q8400でWMV作ってた時とほぼ同等かそれ以上の速度で
H.265エンコできるんでもう全部H.265かな、と。
容量小さいし。
iPadで再生できるアプリが見つかんないのがアレだけど。

怠惰な正月 

あい。

1日に鶴ヶ岡八幡宮行って以来、一歩たりとも家から出てません。

食って呑んで寝て艦これやって呑んでヤって呑んで食って寝る

酷い

近所の神社に初詣
元旦だけは行動してましたよ
前の晩疲労困憊&酔いつぶれて動けなかったので早朝に近所の神社へ

神社裏から初富士
今年は富士山がクッキリ見えました

純米吟醸!
お高いお酒は入手できなかったけど八海山の純米吟醸なのです
うまい
幸せ

鶴岡八幡宮
おせち食べたら自転車で鎌倉へ
昼前なのにあんま人居ない

並ぶよー
まぁ、それでもけっこう待たされましたが
お詣り終わったところで霰が猛烈に降りだして慌てて鎌倉脱出

初詣にて
いつものセット(お神酒・素の御守・鳩みくじ・破魔矢)
大きい破魔矢は置く場所無くなったので小さいやつに鳩の土笛付き
お神酒頂くと鶴岡八幡宮の紋の入ったお皿貰えるのです

家に帰り着くと霰はやんだけど、どうやら鎌倉は降り続いてエライことになってたらしい

あけましておめでとうございます 

年賀状2015ネット用のコピー

今年は登山&ツーレポしっかり上げていきたい

WiMAX2+に 

電波の帯域のアレやコレやで無料乗り換え始まったので乗り換えました

選んだのはNAD11の方(4Gはいらんから薄くて小さい方がいい)

NECのは分かりやすくていいね
URoad-Aeroの時は設定に無茶苦茶苦労したってのに
(初期でUSB接続が不可になってるとか諸々)

で、速度測定結果は以下のとおり

WiMAX2+
WiMAX2+(アンテナ3本と4本の間くらい)

WiMAX
WiMAX(アンテナ1本、稀に2本)

ほぼ4倍向上
これで7GBの壁がなければ言うこと無いんだけどね・・・
(とりあえずは乗り換えの特約で2年間ノーリミット)

これはどうしようもなく遅い事務所の回線の補助なので
(ADSLでしかも交換器から論外レベルで離れてる上に外乱が凄まじい場所通ってる)
月に使うのが6~9GB、まぁ、WiMAXの速度でも特に不満ないので
壁あたっちゃったら切り替えればいいかなってレベル

ただ、自宅用には使えんな。
月60GBくらい行くし。7GBとかバカにしてんの?
(※60GBはNAS通信も含んだ値だった。それでも8割は食ってるはず)
制限なしが売りだったのにどうしてこうなった

生存報告 

ちょっと放置が過ぎてるので広告消しに

メインPCが事実上死亡してるので写真整理が整理するだけで終わってんですよね
あとはブログのスタイルだと、いちいちコレ用に画像編集が必要で面倒くさいという……

近々、昨年の山行&ツーリングまとめでも上げたいな

久々に俺梅酒 

数年ぶりに梅酒を仕込んだ

130612_2.jpg

本当は2L瓶2つでホワイト+氷砂糖と、ブランデー+黒砂糖作りたかったんだけど
4L瓶しか手に入らなかったのでシンプルに。

お安くホワイトで作っちゃったから冬には飲んじゃおう
