蒼霧屋>Karz Side>Blog

艦これ 2017夏イベント E-3 

盛大に沼りました

170818 (1)
E-2までは普通にEOやってる感じで大した消耗はなかった

170818 (2)
E-2輸送 水上打撃部隊
機動でも最短行けるので水上を選ぶメリットは薄いです
しっかり対空装備していれば道中事故なんてよっぽど引きが悪いときだけ
ボスに辿り着きさえすれば終わるんで輸送は楽勝

170818 (3)
輸送で水上打撃や空母機動選んでると必ずBマス踏むけど
出て来るのエリートなんで割とどうにかなる

170818 (4)
輸送ボスマスで藤波
なぜか3人も来ました

170818 (6)
あと天津風も

170818 (5)
最後で調整ミスってTP3だけ余らせたりもしたけど
特に問題なく輸送終了

そして明くる日、戦力ゲージから
170818 (7)
初期編成
この並び順だとアタッカーが先に叩かれるので順番が割りと重要
打撃力が欲しければ水母を軽空母にしてもいいけど
M-Nの迷子が発動するので水母の方が良い

170818 (8)
MかNかはランダムっぽい
ぶっちゃけ、敵は強いがツカスが居ないからMの方が良いような

170818 (9)
お久しぶりです
「マレーまで出てこなくてもセーシェルとかモルディブで遊んでりゃ良かった」
とか去年言ってたけどこっちが攻め込むことになろうとは

170818 (10)
170818 (11)
変わらず道中は余裕、問題はボス
昨年夏のボスを装甲ギミック無し、基地航空隊なしでやるようなもの
なので全力の決戦支援とカットイン艦の投入は必須と見ても良い

以降、ボスを削りきれなくなリ沼へダイブ
170818 (12)
沼の中で天霧ゲット
これでE-4を丙で掘りなんて考えずに済む

170818 (13)
朝霜は地味に牧場に使えないんだよな


幾度目かのボス
航空戦、支援艦隊はろくに役立たず
敵第二艦隊こそ壊滅させたが重巡夏姫、ヲ級、古姫が残る感じ

無理だと思ったら
170818 (14)
由良のカットイン炸裂→古姫撃破
重巡夏姫のカットインで初霜中破
高雄の連撃→ヲ級撃破
170818 (15)
初霜のカットイン→重巡夏姫に大ダメージ
170818 (16)
初月の連撃→重巡夏姫にカスダメ
霧島の連撃→重巡夏姫に200オーバーのクリティカル
170818 (17)
そして木曽がきっちり締めてボス撃破!

奇跡的に引きが良かった
逆に言えばこのくらい上手く行かないと無理なのだ
イベント最終海域じゃねーんだからやめてくれよ・・・

170818 (18)
BBスクア
流石に使えんぞこんなの

170818 (19)
ソードフィッシュのバリエーション
まぁ、大戦期の英国機なんか・・・ねぇ。

170818 (20)
震電作成とかまだですか

170818 (21)
ここだけでバケツ100ほど使ったんだが・・・

170818 (22)
最終編成
最初からカットイン艦で押していけばよかった

艦これ 2017夏イベント E-2 

E-2ですがウイークリー消化が先なのでボチボチと開始

170816 (1)
正直、一日で終わるやろと舐めてました

170816 (2)
新兵装のために以降は甲です

170816 (3)
とりあえずショートカット構築にIマス急襲

170816 (4)
壊滅的に引きが悪かったけどA勝利取れた

170816 (5)
で、26→利根で行ってみたらショートカットが通れない
高速統一の正空1以下、軽巡+駆逐が3以上だと?聞いてないぞそんなの

170816 (6)
仕方ないので蒼龍→瑞鳳、利根→由良
計算すると手数保ちながらだと制空きつかったので由良には強風2を装備

170816 (7)
コレでショートカット通過
支援無しで余裕で到着するしボスS固いし楽勝でしょー
まぁ、この時点ではそう思ってたんですよ

170816 (8)
疲労抜き時間にE-1でエロマンガ先生掘りも並行して回します
尚、引きこもってなっかなか出てきてくれなかった模様

以下レアドロ
170816 (9)
E-2ボスで親潮

170816 (10)
E-2ボスで春風

170816 (11)
E-1Sマスでエロマンガ先生紗霧狭霧ゲット
通常マスはガシャン有りなので辛いです・・・周回は楽だったけど

牧場するようなのは出なかったな

で、楽勝と思われたE-2なんですが
ラスダンに入るやいなや榛名が駆逐艦キラーになっちゃって
道中の大破要因をガン無視で駆逐艦狙うんですよ
それまで強い方の編成引いても全く事故らなかったのにボスに行けない
行けてもなんだか微妙に火力不足で撃ち漏らす

170816 (12)
で、どーにも役に立ってない浦風を球磨にチェンジ

球磨を入れた恩恵は全く感じなかったんですが
相変わらず榛名は駆逐艦しか狙わないし
ボスでも駆逐艦しか攻撃してくれなくて諦めてたら

170816 (13)
飛龍の艦載機がワンパンキルしてくれました
まさかワンパンできると思ってなかったからスクショ撮ってないし

170816 (14)
ドヤ顔してけるけど戦犯はキミだよ。「当然のことをしたまで」じゃねーよ!

170816 (15)
二式爆雷もっとください

170816 (16)
実質コレのために甲作戦なんだよな
運営は難易度上げるなら甲限定装備はやめれや
難易度導入した頃は「甲は自己満」って言って差を付けてなかったの忘れてるだろ

170816 (17)
パセリ is GOD・・・
やったー!はたかぜー!Mk.13 mod.4だしてー(違う
神風型の中では武勲艦にあたるけど運もそんなに高くないのね
艦これ的には沈んだ艦は経歴が豪運持ちでも駄目だもんなぁ

170816 (18)
まぁ、苦戦したって言っても軽くEOで沼る程度だったか

こっから先きつい上に面倒らしいけどやる気でねえよ・・・

艦これ 2017夏イベント E-1 

もう自力攻略とかやる気も起きないんで
ふつーにwikiとビッグセブンのとこ参考にします

17sme1 (1)
今月は6-5に沼ったせいでカンストしてた燃料と鋼材が減ってしまった
バケツはどっかでランカー狙い辞めないとロクに増えないかも

とりあえず、今のところ残置しないと辛い艦もないようなので
神風・伊勢・五十鈴・長波・谷風・大鷹で
軽巡駆逐は先制対潜出来るようにソナー爆雷
伊勢は道中安定化のために晴嵐さんと634熟練ガン積み
大鷹は村田殿2、岩井殿、カロリン彩雲

17sme1 (2)
先月のランカー報酬でソードフィッシュは貰ってるんで乙で行きます

17sme1 (3)
潜水幼女
乙だからか開幕でKO確定
甲でも良かったかも

で、一周したところで寝落ちしてしまいまして
気が付いたのが1時でめんどいから疲労無視して連続出撃

17sme1 (4)
17sme1 (5)
17sme1 (6)
おーわりっ


さて、新装備の関係でこっからオール甲になるんだが・・・
1,700程度でバケツ足りるんかなぁ
E7がガチでアレなら11個めの甲勲章諦めて
艦これから手を引く良い機会になるやもしれん

とりあえずE-1の右っかわ探索だけやって寝ます